園長室からこんにちは


2021 年 4 月 6 日 火曜日

 ご入園・ご進級おめでとうございます。今年度も園生活を楽しく、元気に送れるようサポートしていきたいと思っております。初めての保育園生活や新しいクラスでの生活にお子さまも緊張していることと思います。新しい生活に慣れ、安心して過ごすことができるようお手伝いさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

★保健からのお知らせ・お願い

1.登園後、体調がすぐれなかったり、感染症の疑いがある場合ご連絡させていただきます。緊急連絡先の変更ががある際は、担任までお知らせください。

2.厚生労働省の保育所における感染症ガイドラインに定められている感染症に罹患後、登園する際に「医師の意見書」の提出が必要となります。また、感染症と分かりましたら必ず保育園にご連絡ください。園内で感染症の流行がある際は、園や部屋の入口等に掲示し、保健だよりでも報告しますので、確認と感染拡大防止にご協力ください。

※今年度の4月より「医師の意見書」の内容の一部が変更となり、新しいものに変わりましたので、園児1名につき1枚配布をさせていただきます。必要時にコピー等してご活用ください。園にも用紙は準備してあります。区のホームページからもダウンロードできます。

 

🌼園舎内に入る前に、入り口に設置してあるアルコールでの手指の消毒をお願いします。使用時には、お子さまの顔にかかることがないよう十分に注意していただき、保護者の方と一緒にご使用ください。園内での子どもたちの手指衛生は、流水と石鹸での手洗いを基本とし、洗うことが難しい場合のみアルコールを使用しています。

 

★3月の様子

 3月はマイコプラズマ肺炎に罹患したお子さんが1名みられました。咳の症状の見られるお子さんも数名見られていましたが、3月の後半から症状も改善し、みんな元気に登園しています。

 

★がんばる小さな身体のために

 4月は環境の変化で緊張や不安がいっぱいの毎日です。子どもたちが元気に過ごせるように、ご家庭でもサポートをお願いします!

朝お家で

 朝ごはんは1日のエネルギー源です。毎日食べる習慣をつけてください。「牛乳こぼした!」「また着替えて洗濯!」と慌てなくてもいように10分早く起こすのがおすすめです。

園についたら

 朝の様子で気になることがあれば、教えてください。うまく自分で言えない子の「しんどい」に園でも早めに気付いてあげるため、ご協力をお願いします。

夜いっしょに

 帰宅途中、お風呂の時間、夕食中、寝る前などに話を聞いたり、スキンシップの時間をとってください。「明日もがんばるぞ」という子どもたちのパワーになります。

 

【お知らせ】

*4月 7日(水)9:30~全園児健康診断

*4月20日(火)0歳児組 乳児健診

 ※健診で先生にお聞きしたいことがありましたら、事前に連絡帳等でお知らせください。

 

 

2021 年 4 月 6 日 火曜日

✿ご入園、ご進級おめでとうございます。

 桜吹雪が舞う中、新年度が始まりました。今年度は15名の新しいお友だちを迎え、進級児を含めて、総勢75名でのスタートとなりました。

 4月1日(木)に入園式を行いました。4歳児組と5歳児組の子どもたちが在園児を代表して参加しました。園長の挨拶の中で、「ご進級、おめでとうございます!」と言葉をかけたところ、恥ずかしそうに「ありがとうございます。」と答えてくれましたが、一つ上のクラスになったことがとても嬉しそうでした。新入園児の子どもたちに「いっしょにあそぼうね」としっかり伝える姿に頼もしさを感じました。

 新入園児のお母さま方もお子さまを預けるにあたり、不安の中でのスタートだったかと思います。子どもたちが安心した気持ちで保育生活を送れるように、一人ひとりの気持ちをしっかり受け止めて、温かく見守ってまいります。

 今年度もコロナ禍の中での運営が続きます。感染予防をしっかり行いながら、友だちと関わる中で、子どもたちが毎日を楽しんで元気に過ごせるよう、保育内容を工夫していきます。保護者の皆さまからのご意見もお寄せいただき、一緒に子育てをしていきたいと思います。心豊かに健やかに育つよう、職員一同で力を合わせてまいります。どうぞ、一年間よろしくお願いいたします。

 

【4月の行事予定】

*4月1日(木)入園式・進級

*4月3日(土)1歳児教室排煙窓ハンドルの修理・他蔵sの排煙窓の点検

*4月7日(水)春の健康診断(全園児)

*4月16日(金)サッカー教室(5歳児)

*4月19日(月)健康体操(幼児組)

*4月20日(火)堀船小学校の写生会に参加(5歳児)

        こいのぼり集会・なかよしともだち会(幼児組)・乳児健診

*4月24日(土)親子で遊ぼう会(乳児組)

*4月26日(月)誕生会(乳幼児組)

*4月下旬 避難訓練

 

2021 年 3 月 2 日 火曜日

 今年度も残り1か月となりました。2月後半は、日中の気温が20℃を超える日もあり、春の訪れがもうすぐそこまで近づいているように感じます。とはいえ、真冬の寒さとなる日もありますので、寒暖差で体調を崩すことがないように衣類等で調整しながら、新年度を元気いっぱいに迎えられるように過ごしていきましょう。

 

2月の様子

 2月は全体で咳や鼻水、熱の症状で欠席をされるお子さんが数名見られていました。アレルギー性の咳や、花粉が原因と思われる鼻水等の症状のあるお子さんも、2月の中旬頃から増えてきています。この先、気温も上がり、花粉の飛散が増えるため、症状が強く、辛い様子が見られましたら、早めの受診をお勧めします。

 

鼻のかみ方 たのしく練習しませんか

 子どもにとって、鼻をかむのは難しいことです。しかし、鼻水を放っておくと中耳炎などのトラブルにつながることもあります。まずは、鼻から上手に息をだせるように、楽しく練習をしてみましょう。

【ティッシュ飛ばし】

①小さくちぎったティッシュを机の上に置く

②片方の鼻の穴を抑えながら、鼻息だけで吹き飛ばす(必ず口を閉じるのがポイント!)

③反対の鼻の穴でもチャレンジ!

 親子でとばしっこして、競争するのもおすすめです。上手にできたら自分で鼻をかめるようになっているかもしれません。実際に鼻をかむときは、ゆっくり優しくと教えてあげてください。

 

3月3日は「耳の日」です

《子どもの聞く力を育てるに・・・》

 お子さんには、しっかり相手の話に耳を傾けて理解できる力をつけてもらいたいものですよね。そんな聞く力は大人のサポートで伸ばして上げることもできます。

✿話す・聞くときは顔を見る✿

 話すときは、なるべく手を止めて目を合わせます。身近にいる大人がよいお手本となってあげましょう。

✿家族で伝言ゲーム✿

 「これから言うことを伝えてね」などと、伝言をお願いしてみましょう。ゲーム感覚なら楽しく挑戦してもらえますよ。

✿待ってあげる✿

 子どもは、聞いたことを整理し、理解するまでに時間がかかります。急かさずに返事はゆっくり待ちましょう。

 

今月の乳児健診

*3月10日(水)0・1歳児組

*3月23日(火)0歳児組

 

保健からのお願い

《予防接種について》

 今年度、追加で接種したものがありましたら、保健ノートに記入をお願いいたします。

 ※予防接種歴は、感染症の流行時に必要な情報となりますので、ご協力をお願いいたします。

 

一年間、保健活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

 

2021 年 3 月 2 日 火曜日

 進級や就学まであと1か月になりました。今回は、保護者の皆さんにエールを込めて「子育て3か条」を伝えたいと思います。

 

1.「大好きだよ」とお子さんに伝わるように伝え続けてくださいー自己肯定感につながります

 愛されてきた子どもは人にやさしくできます。愛されている実感を持たせることが大切です。ぎゅっと抱きしめてあげてください。「大好きだよ」と声に出して伝えてください。伝わることが大事です・自分を支えてくれる安心感は、自信につながり、行動力もアップします。

2.子どもが自分で物事の決定が出来るように聞いてあげてくださいー考える力が育ちます。

 乳幼児期は自立に向けてのケアが必要な時期です。自立とは、自分でできることは自分ですること。保育園は、生活習慣の自立や人間形成の基礎を育む場です。「あなたはどう思う?」と問い続けてあげてください。「決定権は自分にある」ことを伝え続けてください。そして、自分で決めたことには自分で責任を持つことも教えてあげてください。

3.感謝の気持ちを忘れずに子育てを楽しんでくださいー協調性が育ちます。

 子育ては楽しくもあり、辛いこともあります。一人で育てようと思うと「しんどい」と思ってしまいます。人は人の中で育ちます。親が感謝の気持ちを持ち続け「ありがとう」と言える人になれば、子どもも自然と感謝の気持ちが育ち、「ありがとう」と言える人になっていきます。

 

✿第70回修了式3月13日(土)5歳児組修了式をお祝いしましょう!!

 5歳児組13名は、数々の思い出を胸に保育園生活を修了することになりました。

今年度は、新型コロナウイルスの感染防止の対応のため、5歳児組の園児と保護者、職員の参加のみで行います。在園児の参加はありません。

 

【3月の行事予定】

*3月3日(水)ひなまつり会

*3月4日(木)お別れ遠足(2・3・4・5歳児組)

*3月6日(土)窓ガラス清掃 

*3月9日(火)健康体操(幼児組)

*3月10日(水)入園内定者健康診断 ・ 乳児健診

*3月11日(木)避難訓練「北区シェイクアウト2021」参加

*3月13日(土)修了式(5歳児組)

*3月17日(水)お別れ会

*3月18日(木)ひとみ座人形劇観劇会

*3月22日(月)誕生会(乳幼児組)

*3月23日(火)乳児健診

2021 年 2 月 3 日 水曜日

 まだまだ寒い日が続いていますが、晴れた日は、外で体を動かし元気いっぱいに過ごしています。年が明け1カ月、園全体で大きく体調を崩すお子さんは見られず落ち着いていますが、進級・入学を控え慌ただしい時期を迎えます。元気に新年度を迎えることができるよう、体調管理をしていきましょう。

 

 ★先月の様子

 1月は、乳児クラスで鼻水の症状の見られるお子さんが多くいました。各クラスでは発熱により欠席をするお子さんが数人いましたが、1~2日程で軽快するケースが多く、感染症に罹患したお子さんはいませんでした。気温・湿度が低く、まだまだ風邪などに気をつけたい時期ですね。元気な体を作るポイント「早寝早起き・バランスのいい食事・適度な運動」を心がけて元気に過ごしましょう。

 

 ★5歳児組 保護者の皆さまへ

 2月18日(木)に北区の歯科衛生士さんによる歯みがき指導を予定しています。当日に歯ブラシ等、準備をしていただく物がありますので、実施日が近くなりましたら、詳細をお知らせさせていただきます。新型コロナウイルス対策により、内容等に変更が生じる場合もありますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします

 

 ★この症状はもしかして・・・

□鼻が詰まり口呼吸をすることが多くなっている

□透明な鼻水が出る

□目のかゆみがある

□熱やのどの痛みはない

□屋外に出ると症状が悪化する

➡以上に当てはまったら、花粉症かもしれません。一度専門のお医者さんに診てもらいましょう。

 

 ★皮膚の乾燥対策

 こどもの皮膚は、大人に比べ薄く、些細な刺激でもダメージを受けやすいため注意が必要です。また、皮脂を分泌する皮脂腺が未熟なため、冬だけではなく夏場も乾燥肌で肌がカサカサすることがあります。皮脂腺は中学生頃に成熟しますので、それまでは特に乾燥に注意することが必要です。

 

★入浴方法★

 お湯の温度が熱すぎると、お肌のうるおい成分溶かしてしまうリスクがあります。温度は、39℃程度を目安としましょう。長風呂も皮脂を奪うので、適度な入浴時間を心がけましょう。また、身体の洗いすぎは肌トラブルのもとです。石けんやボディソープを過度に使いすぎないよう、また。スポンジやナイロンタオルで強くこすると肌にダメージを与えますので、手で優しく洗ってあげましょう。

 

★手荒れについて★

 今年は、例年以上に手洗いを入念におこなっているため、小さなお子さんも手が荒れてしまうケースが増えています。手荒れがなくても、手を洗った後はハンドクリーム等で保湿し、日ごろからケアをすることで手荒れを予防することができます。また、熱いお湯は洗浄力が強いので、冬場はぬるま湯を使いましょう。ひどい手荒れの場合には早めに皮膚科か小児科を受診しましょう。

 

今月の乳児健診

*2月2日(火)0・1歳児

*2月16日(火)0歳児

 

 

 

2021 年 2 月 3 日 水曜日

◆遠い昔の父との思い出 

 新型コロナウイルス感染症の感染防止の対策を続ける中で、人と接する機会が以前より減り、最近特に人とのつながりについて考えるようになりました。ふとした時に遠い思い出がよみがえります。すでに他界して私の両親はいませんが、おしゃべりな母と寡黙な父でした。その寡黙な父を私の一言で怒らせてしまったことを思い出します。毎晩晩酌をする父でした。中学生の頃でしたが、母は身体が弱かったので、私が夕飯の手伝いをしていました。ある晩のこと、父がビールを飲み終えたことに気付き、ご飯にするならよそってあげようと思って、「まだ、飲むの?」と言ってしまいました。それを聞いた父は突然怒りだしてしまいました。どうも、「まだ飲むのかー」という父を責めるような否定的な声掛けに聞こえてしまったようでした。自分の一言で、普段静かな父を怒らせてしまったことがかなりのショックで、その後は、発する言葉の内容を考えて慎重に話をするようになりました。普段から会話をたくさんしていれば、そんなことは気にしないでも済んだことだったでしょう。母とは日常的におしゃべりをしていましたが、思えば、二人で父の悪口ばかり話していたような気がします。

 同じ言葉でも、イントネーションの違いや、その言葉を発するまどの日常の関係なども影響して、言われた相手は言葉の意味を違ってとらえるのだと思います。苦い思い出ですが、日常の会話のやり取りがいかに大切かを感じた出来事でした。

 遠い遠い、昔のことですが・・・、父への思いやりも足りなかったのだろうな、と思います。思うようにできないことや我慢することも多く、なんとなくイライラしてします昨今ですが、言葉にのせる思いを大切にしていきたいと思います。

 

【2月の行事予定】

*2月2日(火)節分会・豆まき 乳児健診(0・1歳児組)

*2月5日(金)お店屋さんごっこ

*2月16日(火)乳児健診(0歳児組)

*2月17日(水)サッカー交流(5歳児組)

*2月18日(木)歯みがき指導(5歳児組)

*2月19日(金)巡回指導

*2月25日(木)乳幼児誕生会

*2月下旬  避難訓練

 

【組別保護者会の日程】

0歳児:2月17日(水)

1歳児:2月16日(火)

2歳児:2月18日(木)

3歳児:2月12日(金)

4歳児:2月24日(水)

5歳児:2月9日(火)

時間:午後4時~5時

場所:1F 4歳児組及び一時保育室 

2021 年 1 月 6 日 水曜日

あけましておめでとうございます!

 今年のお正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

 今月のお便りではお正月にちなんで、「ハレとケ」について話題にしようと思います。

 さて、みなさんは、「ハレとケ」という言葉をご存じですか?

 ハレ(晴れ)は冠婚葬祭や年中行事などの特別な日をさし、ケ(褻)はそれ以外の普通の日常的な生活をさしています。「ハレ」と「ケ」は、民俗学者の柳田国男(明治8年~昭和37年)が、日本人の伝統的な世界観を表現するために定義した言葉だそうです。

 私が、小さい頃の時代のことですが、「ハレの日」は特別な日なので、普段そんなに口にすることができないお肉やお酒、豪華な料理が並び、着る物や化粧まで特別にするのが習わしでした。今でも、「晴れ着」や「晴れ舞台」、「晴れの門出」など、お祝い事や記念日などに用いますね。

 一方、「ケの日」はいつもの日常なので、朝起きて仕事をし、ご飯とみそ汁とちょっとのおかずと漬物程度の食事をして寝るという、ほとんど同じ毎日の繰り返しでした。

 この「ハレとケの生活」、日常は質素な食生活で健康を保ち、たまの呑み食いでストレスを溜めないという、絶妙な生活バランスだったのです。現代は、高級な食事が格安で毎日のように食べられるようになりました。

 「ハレとケ」という区別もなくなってしまい、食べ物も着る物も両方が中途半端な状態です。とはいえ、昔の人たちのように質素な日常を送る毎日ではつまらないですね。ですから、先人たちが培ってきた「ハレとケ」をヒントにした生活スタイルを取りいれるのはいかがでしょう。「ハレの日」を楽しみにするため(好きなものを呑み食いするために)「ケの日」は健康第一に考えた食事にする。「ハレ」と「ケ」を使い分け、メリハリのある生活を送りたいですね。

 今年も健康で幸せな一年になりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【1月の行事予定】

*1月8日(金)もちつき会

*1月12日(火)乳児健診

*1月13日(水)伝統芸能でん舎「希生」鑑賞(5歳児)

*1月18日(月)健康体操(幼児組)

*1月20日(水)サッカー教室(5歳児)

*1月22日(金)巡回指導

*1月26日(火)乳幼児誕生会 ・ 乳児健診(0歳児)

*1月27日(水)お正月遊び会(幼児組)

*1月下旬 避難訓練

 

 

2021 年 1 月 6 日 水曜日

 あけましておめでとうございます。今年のお正月は自宅でゆっくり過ごすなど、例年と違う年明けを迎えたご家庭も多かったことと思います。長い休みが明け、久しぶりの保育園生活。生活リズムの変化で、疲れを感じるお子さんもいると思いますので、少しずつリズムを戻し、また新たな年を元気いっぱいに過ごせるようにしていきましょう!!

 

★12月の様子

 12月前半は0歳児組で下痢や軟便の症状のみられるお子さんが複数名おり、症状が軽快するまでに時間を要しました。腹部の症状以外は元気もあり食欲のあるお子さんがほとんどでした。その他のクラスでは、咳の症状が出ているお子さんが各クラスで数名見られていましたが、12月後半からは全クラスで病気や体調不良での欠席者はなく、みんな元気に登園することができていました。

 新型コロナウイルスの感染者が増加し、緊迫した状態が続いていますが、インフルエンザや胃腸炎等、例年この時期に流行する感染症の罹患者数は全国的に少なく、園でも見られていません。感染症対策の基本(手洗い等)を引き続きしっかり行いながら、元気に楽しく過ごすことができるようサポートしていきたいと思います。ご家庭でもご協力いただきますよう、よろしくお願いたします。

 

 

★手洗い指導を行いました

 先月、2歳児組~4歳児組を対象に手洗い指導を行いました。2歳児組は初めての手洗い指導でしたが、手洗いの歌に合わせて、指の間手首などの難しい部分も上手に洗うことができました。ガラガラうがいはまだ少し難しいお子さんもいましたが、嫌がる様子はなく取り組んでくれました。3歳児組~4歳児組は自分たちで手洗いの歌を歌いながら、スムーズに取り組むことができました。5歳児組も1月に実施予定です!手洗いの回数が多くなり、手荒れをしているお子さんが増えています。症状が強い場合、園ではワセリンを使用させていただくことがありますのでよろしくお願いいたします。

 

★うんちで腸内環境をチェック!

腸の状態を知る、一番簡単な方法・・・それはうんちを観察することです

〇腸内細菌のバランスOK!善玉菌しっかり活躍

  ・黄色っぽい褐色

  ・くさくない

  ・バナナ状で柔らかい

✖腸内細菌のバランスが悪くなっているかも…

  ・黒っぽい色

  ・とてもくさい

  ※便秘気味の人も要注意

 

《食事で腸内細菌のバランスを整えよう

 ①発酵食品を食べる

  発酵食品の多くに乳酸菌が含まれています。菌は腸にずっと住みつかないので、毎日続けて食べましょう。

  ★ヨーグルト、チーズ、納豆、みそなど

 ②食物繊維・オリゴ糖をとる 

  善玉菌のエサになります。しっかりとって、善玉菌を元気に!

  ★野菜、果物、豆類など

 ③肉類のとりすぎに注意する 

  肉料理中心の食事では、食物繊維が足りません。とりすぎたタンパク質は悪玉菌のエサになります。

 

★今月の乳児健診

*1月12日(火)0・1歳児組

*1月26日(火)0歳児組

 

 

 

 

 

 

2020 年 12 月 1 日 火曜日

 11月の後半は、気温が20℃前後と暖かく、羽織るものがなくても快適に過ごせる陽気が続きました。この先気温が下がり、いよいよ本格的な冬の到来ですね。新型コロナウイルスの感染者も日に日に増加し、心配な日が続いていますが、基本的な感染対策をしっかり行いながら、新しい年を迎えられるようにしていきたいですね。

 

☆11月の様子

 11月の初旬は、0・1歳児クラスで発熱の症状で欠席をするお子さんが数名見られていました。鼻水や咳の症状が見られるお子さんも数名いましたが、中旬頃から少しずつ落ち着いてきています。他のクラスは大きく体調を崩し欠席をするお子さんはほとんどいませんでした。11月後半からはどのクラスも病欠が少なくなり、元気に過ごせています。

 

☆インフルエンザの登園基準について

 これからの季節は例年、インフルエンザや感染性胃腸炎が園で流行します。インフルエンザは罹患すると、決められた期間登園が出来なくなりますので、下記☆の内容をご確認いただくようお願いいたします。万が一、インフルエンザに罹患し、欠席する日数等がはっきりわからない場合は、遠慮なく園までご相談ください。

 ☆インフルエンザ発症後、当園可能となるのは、発症した後5日を経過し、かつ解熱した後3日を経過してからとされています。初めて発熱が見られた日を発症とし、発症した日は0日となります。

 

☆寒さに負けない!服装で体温調節

 お子さんの寒さ対策は厚着や暖房に頼ってしまいがちですよね。服装を少し工夫して、脱ぎ着で体温調節が出来るように手伝ってげましょう。

下着をきる

 体温を逃さず、暖かい空気をためてくれます。汗を吸い取るやわらかい素材がおすすめです。

上手に重ね着を

 厚手の長袖に空気をためるセーター、風を通しにくいジャンパーと素材を生かした重ね着を。

室内と室外を意識

 室内と室外も同じ格好だと体温調節の力がうまく働きません。室内では上着やマフラーを脱ぎましょう。

*気温や部屋の温度、過ごしか方に合わせた服装を選びましょう

 

☆今月の乳児健診

*12月8日(火)0・1歳児

*12月22日(火)0歳児

 

 

2020 年 12 月 1 日 火曜日

 今年も残りわずかとなりました。師走の声を聞いただけであわただしく感じてしまいますが、今年の年末年始は、例年とは少し違った過ごし方を計画しておられることと思います。一日の過ぎるのがあっという間ですが、こんな時こそしっかり腰を据えて、子どもたちと向き合いながら毎日を大切に過ごしていきましょう。

 

◆子どもの交通事故防止に向けて

 警察からの情報によりますと、都内では、本年2~9月までの8カ月連続で子どもが被害者となる重大交通事故が発生し、5名が亡くなっています。その他にもキックスケーター等の遊具で路上遊戯中に交通事故にあって、重篤な障害を負ったり、道路横断中の事故で重傷となり、数日後亡くなったという事件も発生しています。

 保護者の皆さまにおかれましては、お子さんを交通事故から守るために、改めてご家庭で交通ルールを守ることの大切さについて話し合ってください。特に以下の事項についてご確認お願いします。

〇信号を守る、横断歩道・歩道橋を渡る、自転車はスピードを出さないで乗る

〇道路に飛び出さない、飛び出させない、保護者と手をつないで歩く

〇道路・駐車場でキックスケーターなどの遊具で遊ばない、ふざけっこをしない

〇交差点では左右をよく見て、止まって安全を確認

 

小学校見学(5歳児)

 11月13日(金)に5歳児が堀船小学校に伺い、2グループに分かれて見学をさせていただきました。広い図書室には、たくさんの本が並んでいて興味津々の子どもたちでした。

 

堀船公園で、起震車体験をしました

 震度6強の揺れも体験しましたが、子どもたちは『おさるのポーズ』を取り、しっかりテーブルの脚をもって自分の身体を守ることができました。

 

【12月の行事予定】

*12月1日(火)健康体操(幼児組)

*12月5日(土)ピアノ調律

*12月8日(火)乳児健診(0・1歳児)

*12月11日(金)巡回指導

*12月12日(土)窓ガラス清掃

*12月16日(水)サッカー交流(5歳児)

*12月19日(土)クリスマス発表会(5歳児)

*12月22日(火)乳児健診(0歳児)・誕生会(乳幼児組)

*12月25日(金)クリスマスお楽しみ会

*12月下旬 避難訓練

*12月29日(火)・30日(水)年末特別保育

このページの一番上へ