園長室からこんにちは


園長より

新年あけましておめでとうございます!!

◆早寝早起き、朝ご飯

 私事で恐縮ですが、今年の抱負は「健康」です。これまで、幸い大病もせずに過ごせており、支えてくださっている方々に自然や環境に感謝しております。共働きの家庭で育ち、小さいころから早寝早起き、そして朝ごはんを食べることが普通の家庭でした。学生時代は終バスに乗って帰ることが多かったように記憶していますが、社会人になってからは、また、早寝早起きの生活に戻って、今に至っています。これまで、ほぼ、規則正しい生活を送ってきたことが、今の健康を支えていると実感しています。

 先日、ノーベル賞博士の山中伸弥教授と同級生の小児科脳科学者との子育ての対談の本を読んだところ、「特に子ども時代は、早寝早起き朝ごはんによって脳とこころのバランスを維持できます。なぜなら、脳は身体の機能、情動、自律神経などの働きをつかさどる「古い脳」ができてから、記憶や思考、情感をつかさどる「新しい脳」が発達し始める。最後に適切なコミュニケーションに欠かせない「前頭葉」が育つという順番があるんです。夜更かししてベースになる古い脳を育てないとバランスが崩れてしまう。」とのこと。早寝早起き、朝ごはんで今年一年を健康に過ごしましょう。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

◆保育参観について

 1月中旬より実施する予定です。新型コロナウイルス等の感染拡大予防のため、密を避け、1日各クラス1家庭(保護者2名まで)として、参観時間は30分までとさせていただきます。参観の可能な日が分かるようにカレンダーを掲示しますので、ご確認いただき、希望される場合は、連絡帳に希望日を書いて申し込んでください。尚、参観の際にはマスク着用、会話は控えていただきますようお願いいたします。

 

【1月の行事予定】

*1月5日(水)子育て支援「体重身長を測る日」

*1月11日(火)乳児健診(0・1歳児)・ 建設設備定期検査

*1月12日(水)もちつき会(5歳児)

*1月17日(月)健康体操(幼児組)

*1月18日(火)巡回指導 ・ 堀船小学校訪問(5歳児)

*1月19日(水)サッカー教室(5歳児)

*1月25日(火)誕生会(乳児・幼児組) ・ 乳児健診(0歳児)

*1月26日(水)プーク人形劇観劇会(4・5歳児)

 

 

このページの一番上へ