園長室からこんにちは


園長より

◆『勤労感謝の日』にちなんで ~将来の夢~

 保護者の皆さまの小さい頃の将来の夢はなんでしたか?私は「パーマ屋さん(美容師)になるのが夢でした。お人形を相手に髪を結ったり、とかしたりすることが大好きでした。大きくなるにつれて、夢は学校の先生になり、栄養士へと変わっていきました。今の子どもたちの夢を聞くと、「お花屋さんやケーキ屋さん、トリマー、虫博士、警察官、電車の運転士等々・・・」子どもたちの明るい未来にワクワクして楽しくなります。私たちの生活は身近で働く様々な人のお陰で成り立っています。勤労感謝の日を機会に、お母さんやお父さんの小さいころの夢を話したり、身の回りにどんな職業があるか子どもたちと一緒に探してみませんか。夢がさらに広がっていくことと思います。

 ちなみに、11月26日は、語呂合わせで「いい風呂の日」。初冬の冷え込む日には、親子でゆっくりと湯船に浸かってリラックスしてくださいね。

 

東京都福祉サービス第三者評価 利用者アンケートのご協力のお願い

 第三者評価機関に依頼し、「保育園の自己評価」や「利用者に対する調査」を3年に1回実施しておりますが、今年が実施の年にあたります。よりよい保育園をめざして、保護者の皆さまのご意見を広くお伺いしたいと思います。11月10日にアンケートの資料を配布いたしますので、ご協力をお願いいたします。玄関にアンケートの投函箱を置きますので、11月24日までに投函をお願いいたします。または、郵送していただいても大丈夫です。尚、アンケート資料の作成等の評価期間は、NPO法人ほいくオーアールジーに依頼しています。

 

【11月の行事予定】

*11月2日(火)乳児健診(0・1歳児組)

*11月8日(月)健康体操(幼児組)

*11月10日(水)尿検査(1~5歳児組)

*11月12日(金)視力検査(4歳児)

*11月16日(火)巡回指導、乳児健診(0歳児組)

*11月17日(水)サッカー教室(5歳児:今月は堀船南保育園と時間をずらして、榮先生に指導していただきます)

*11月27日(土)乳児組発表会(0・1・2歳児組)

 新型コロナウイルスの新たな感染者数は減ってきておりますが、感染抑制期の行事の対応として、感染防止を第一に考えた対策を取りながらの開催とさせていただきます。つきましては、保護者1名の参観となりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

*11月中旬 避難訓練

このページの一番上へ