園長室からこんにちは


保健だより

 日中は晴れると少し汗ばむ日もありますが、過ごしやすい陽気になりましたね。朝夕は肌寒い日も多くなり、気温の変化などから体調を崩しやすい季節でもあります。日中、時間帯にとって温度差がある時は上着を羽織る等、衣類で調節して気温の変化に上手に対応していきましょう。

 

☆9月の様子

 9月は、0歳児組で突発性発疹に罹患したお子さんが2名いました。9月の前半はどのクラスも元気に過ごしていましたが、中旬~後半にかけて咳や鼻水の症状の見られるお子さんが増えてきています。発熱の症状でお休みをするお子さんも数名見られるようになってきました。秋から冬にかけてインフルエンザや胃腸炎等の感染症が流行する季節に入りますので、体調管理と手洗い等の感染対策を引き続き行っていきましょう。

 

☆10月10日は目の愛護デー・体も目も元気のポイント3つ!!

 季節の変わり目は、かぜなどにかかりやすい時期です。元気な体をつくるポイントは、「睡眠・運動・栄養」ですが・・・実はこの3つh視力低下の予防にも効果があります。

1.睡眠 近視の子には、就寝時間が遅く睡眠時間が短い傾向にあるという分析があります。

2.運動 屋外で遊ぶ時間が長いと、近視の発生率が低くなると言われています。

3.栄養 ビタミンAやアントシアニンなど目にいい栄養素だけにこだわらず、バランスよく食べましょう。

大切な目を守るため、家族みんなで生活リズムを整えましょう!!

 

☆今月の乳児健診

*10月5日(火)0歳児組

*10月20日(水)秋の健康診断

 ※全園児健康診断を行います。9:30~0歳児組から開始しますのでよろしくお願いいたします。

 

☆歯科検診のお知らせ

 10月14日(木)9:30~歯科検診を行います。検診は、医師の膝の上に頭を置き、横になった状態で行います。新型コロナウイルス感染予防対策のため、今年度も膝の上に個人用のフェイスタオルを敷いて行いますので、お子さま1人につき、1枚フェイスタオルの準備をお願いいたします。持参していただく時期については掲示でお知らせをしますので、ご確認ください。ご協力をお願いいたします。

 

☆4歳児組 保護者の皆さまへ

 例年秋頃に、4歳児クラスを対象に視力測定を実施しています。測定にあたり保護者の皆さまに問診票を配布し、記入をお願いしております。担任と日程を調整し、実施日程の詳細が決定しましたら、手紙にてお知らせさせてさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

このページの一番上へ