園長室からこんにちは


園長より

 通勤途中にある、いちょう並木を通る時に踏まれた黄色い実の匂いで、ふと立ち止まって大きな木を見上げると青々とした葉っぱが空を塞いでいます。秋の深まりを感じるとともに、いちょうは紅葉よりも実が落ちる方が先なことに改めて、気づきました。

 さて、「匂い」といえば、面白い記事が目に留まりました。みなさんは、旅行の記憶を思い浮かべるとき、どんなことを思い出しますか?実は脳科学的には、目で見た景色などよりも、料理の匂いや味の方が記憶には残りやすいそうです。

 嗅覚は、脳の中でも本能的な感情を司る大脳辺縁系という部分と直結しているので、これは五感の中でも嗅覚だけが持つ特徴で、このため匂いは、特に感情や記憶に直接作用しやすいそうです。ある心理評論家の話によると、「カウンセリングの際に母の話は思い出しづらいが母と食べたものの話は思い出しやすい」といったこともあるそうです。

 今は、コロナ禍で旅行に行けない状況ですが、日常でも四季折々のおいしい匂いがする料理を食べながら家族で団欒を過ごすということも、幼い時の楽しい記憶に残ることだと思いました。

 

【10月の行事予定】

*10月5日(火)乳児健診

*10月6日(水)子育て支援(体重・身長を測る日)

*10月11日(月)開園

*10月12日(火)巡回指導

*10月14日(木)歯科検診(全園児)

*10月18日(月)健康体操(幼児組)

*10月20日(水)秋の健康診断(全園児)

*10月23日(土)~24日(日)エアコン清掃

*10月25日(月)乳幼児誕生会

*10月中旬 避難訓練 (地震:園外保育の避難)

 

【11~12月の保護者参加の行事についてのお知らせ】

*11月1日(月)~30日(火)個人面談週間

*11月27日(土)乳児組発表会(0・1・2歳児組が組別で入れ替え制により、発表会を行います)

*12月18日(土)幼児組クリスマス発表会(3・4・5歳児組が組別で入れ替え制により、発表会を行います)

以上の行事を予定しておりますが、新型コロナウイルスの第6波も懸念されております。感染状況により、変更させていただくことがありますので、どうかご了承くださいますようお願いいたします。

このページの一番上へ