園長室からこんにちは


保健だより

 8月の中旬辺りから、外でとんぼを見かけるようになり、季節が少しずつ秋へと変わっているように感じます。朝夕、気温が低い日もあり、少しずつ過ごしやすく感じる日も増えてきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますので、引き続き熱中症に注意しながら過ごしていきたいと思います。

 

 ★感染症情報

 7月に園内で流行したRSウィルス感染症は、8月初旬に0歳児組で2名のお子さんが罹患し、その後終息しました。8月下旬に0歳児組で1名の水痘症の診断を受けたお子さんがいますが、体調不良のお子さんはほとんど見られるず落ち着いています。夏の疲れが出やすい時期でもありますので、お子さまの体調に変化がないか様子をみていただければと思います。

 新型コロナウイルスの感染者数も減少する様子が見られず、不安な気持ちで毎日を過ごされていることと思います。園でも日頃の感染拡大防止の対策を見直し、さらに強化できる部分は早急に取り組み、また職員一同、体調管理に十分に気を配りながら保育を行ってまいります。今後もよろしくおねがいいたします。

 

👟靴選びはデザインよりサイズがポイント👟

 成長期の足は、骨が柔らかく変形しやすいため注意が必要です。

✖大きすぎる靴

 足の指で踏ん張れなくて偏平足になったり、足の指に余分な力が入るために外反母趾になる危険があります。

✖小さすぎる靴

 指が丸まり骨の成長を妨げます

 

👆ピッタリサイズのチェックポイント👆

□つま先のゆとりは指がグーパーできるくらい

□足の横がきつくない

□かかとがパカパカしない

□つま先が反りあがっている

□足が曲がる位置でも靴も曲がる

□靴底に弾力がある

 

★9月1日は防災の日 

もしも新型コロナウイルスの心配がある中で災害が起きたら・・・?

 

危険な場所にいるなら避難するのが原則です。避難のポイントとして次の5つがあります。

⚠安全な場所にいるのであれば、避難所へ行かずにその場で避難

⚠安全が確保できる、親せきや知人の家への避難も考える

⚠マスク、消毒液、体温計はなるべく持参する

⚠避難場所、避難所が変更・増設されていることもあるので、災害時は市区町村のホームページを確認する

⚠豪雨のとき屋外の移動は、車を含めて危険。車中泊をする場合は、浸水しないよう周りの状況を確認する

 

★今月の乳児健診 

*9月7日(火)0・1歳児組

*9月21日(火)0歳児組

※都合により変更となる場合があります。

このページの一番上へ