園長室からこんにちは


園長より

この夏は、プール遊びを楽しみます!!(幼児組)

 昨年は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のためプール遊びを中止しましたが、今年度は密を避ける感染防止対策として、3階のルーフバルコニーには1クラスずつ上がり、着替えも重ならないようにして、プール遊びを実施することにしました。 各クラス、プールに入るのは1日おきになりますが、3階に上がらない時は園庭で水遊び等を行ったりします。園庭での水遊び用に水鉄砲や噴水も購入しました。プール遊びとはまた違った遊びも楽しみます。

 

赤ちゃんはなぜかわいいの?

 毎朝の受け入れの時間にも、最近では、赤ちゃんに会える幸せな時間を与えていただいています。イギリス生イギリス生まれの動物行動学者でデスモンド・モリスさんは、動物に対する視点を人間の行動に当てはめた考察を行っていますが、何気ない動作をウォッチしてまとめた「マンウォッチング」という人間観察学の有名な本があります。その本には赤ちゃん(幼児)の観察記録もたくさんあるのですが、その中の一節に「幼児は泣くことによって親をとらえ、微笑と笑いによって親をひきつけておくのである。」モリスさんは、子どもは親の愛情と注意を引きおこそうとする信号を送っているといい、それを「幼児信号」と呼んでいます。特に顔を含めた幼児の体形が強力な刺激として働き、親の愛情を誘発するのだそうです。赤ちゃんを見るとたまらなくかわいいと感じられ、かばいたくなりますが、赤ちゃんの体形等の特徴は、赤ちゃんの生存に欠かせないものであると述べられています。赤ちゃんはいるだけでかわいらしさは伝わってきて、大切にしたくなります。

 

【7月の行事予定】

*7月3日(土)畳の表替え(0歳児室)

*7月5日(月)健康体操(幼児組)

*7月6日(火)乳児健診

*7月10日(土)窓ガラス清掃

*7月13日(火)巡回指導 

*7月14日(水)サッカー教室(5歳児)

*7月中旬 避難訓練

*7月16日(金)流れ星会(5歳児組)

*7月20日(火)乳児健診

*7月21日(水)乳幼児誕生会

*7月25日(日)雑排水管の清掃

 

◆8月の同窓会

 例年8月に行っている同窓会ですが、新型コロナウイルスの感染の収束が見通せない状況ですので、今年度は中止とさせていただくことにいたしました。対象のお子さんには手紙でもお知らせしますが、きょうだいやお知り合いに小学校の1・2年生がいらっしゃる方はどうぞ、お伝えくださいますようお願いいたします。

 

◆お知らせ 

 7月と8月のカレンダーは、東京オリンピックの関係で例年の祝日の日にちが、変更になっています。下記のとおりとなりますので、登園する日をご確認ください。

*7月19日(月)開園(海の日が22日に移行したため)

*7月22日(火)海の日(休園)

*7月23日(金)スポーツの日(10月の祝日が移行したため休園)

*8月9日(月)8日(日)山の日の振替休日

*8月11日(水)開園(山の日が8日に移行したため)

このページの一番上へ