園長室からこんにちは


園長より

組別保護者会について

 6月に予定しておりました組別保護者会ですが、新型コロナウイルスの感染が減少しないため緊急事態宣言が6月20日まで延長されましたので、全クラスで中止とさせていただきます。ご参加のために勤務の調整をしていただきましたこと、誠に申し訳ありません。感染拡大防止のためとご理解の程よろしくお願い申し上げます。保護者会は中止にいたしますが、保護者会でお伝えする予定でした内容(クラスの1日の流れや遊びの様子)を紙面でお伝えできるよう準備しております。7月初旬にはお手元にお届けできると思いますので、今しばらくお待ちいただけたら幸いです。

 

心と体を癒す 天然だしの力

 木の実保育園では、保育方針の一つに『もりもり食べて いっぱい遊ぶ元気な子』と掲げ、食育にも力を入れております。一番に毎日おいしい食事の提供をするために、天然の素材(かつお節、昆布、煮干し)から、だしをとって、すまし汁やみそ汁を作っています。化学調味料入りのだしを使った汁物に比べ、天然の素材でだしをとっただしの方が、香りも味も抜群です。

 だしには、うま味があるだけでなく、飲むと「ほっとする」など別の効果も感じます。各種だしの効用が報告されていますので、ご紹介します。

【かつおぶし】かつおぶしの健康効果は、疲労回復やリラックス効果等。カツオの筋肉には、疲労回復力のあるアミノ酸の一種が含まれているためだそうです。また、かつおぶしの香りは、副交感神経の働きを強めて緊張をほぐすので、リラックス効果があります。マウスの実験の話ですが、かつおぶしのだしを小さいうちから成熟期まで与えると攻撃性が低下して、抗うつ作用もあることが明らかになっているそうです。また、脳の働きもよくなっているとのことで、ヒトではどうなのか興味深いです。

【こんぶだし】コンブを水に漬けたコンブ水が、脂肪の吸収を抑え、ダイエット効果があることが知られています。また、高血圧予防、美肌効果、便秘予防なども報告されています。特に汚染物質が多い現代、有害物質を排泄する働きは大切です。

 

【6月の行事予定】

*6月3日(木)布団乾燥

*6月7日(月)健康体操

*6月8日(火)乳児健診

*6月15日(火)巡回指導

*6月22日(火)乳児健診

*6月28日(月)乳幼児誕生会

*6月下旬 避難訓練

このページの一番上へ