園長室からこんにちは


2021 年 6 月 2 日 水曜日

 気温が高く、暑い日が続いていますね。5月後半は雨の日も多く、梅雨入りも間近に感じます。これから夏を迎え、厳しい暑さがやってきますが、晴れた日は水遊びなどを楽しみながら、涼を感じていけたらと思います。湿度の上昇で、食中毒の発生が多い季節でもありますので、食品の管理にも気を配っていきましょう。

 

◆感染症情報

 5月は中旬頃より、咳や鼻水の症状の見られるお子さんが増え、3歳児組でマイコプラズマの診断を受けたお子さんがいました。また、乳児クラスで下痢の症状のあるお子さんが数名みられ、1名が嘔吐の症状でウィルス性胃腸炎の診断を受けています。北区内の保育所でもウィルス性胃腸炎の集団発生が複数見られているとのことですので、手洗いをしっかり行い感染対策をしていきたいと思います。お子さんに胃腸炎の症状が見られましたら、汚物の処理後にしっかりと手を洗い、家庭内でも感染が拡大しなしように注意していただけたらと思います。

 

◆6月は歯の衛生週間です

《歯のギモン》

むし歯になりやすいのは?甘いおやつを全く食べなければむし歯にならない?

✖むし歯の原因になる細菌は糖分が大好き。でも、糖分が含まれるのは甘いものだけではありません。

 

大人も子どももむし歯のなりやすさは変わらない?

✖乳歯はやわらかくて酸に弱いので、子どもの方がむし歯になりやすいのです。抜けてしまう歯だからと放っておくと、どんどんむし歯が進行してしまいます。

 

むし歯になったら元の歯には戻れない?

✖歯に穴があく一歩手前の「初期むし歯」なら、修復することができます。よく噛んで食べてだ液をたくさん出すこと、食後の丁寧な歯磨きが大切です。(保護者の方の仕上げ磨きも忘れずに)

 

◆保健からのおしらせ

🌼今年度の歯科検診について

 例年、5~6月に園で実施している歯科検診ですが、今年度は10~11月に実施する予定になっています。詳しい日程等の詳細は、今後北区より連絡がくる予定です。日にちが決まり次第、お知らせします。

 

🌼5歳児組保護者の皆さまへ

 北区の歯科衛生士による歯磨き指導が、新型コロナウィルスの感染状況により、当面見合わせとなりました。今後実施するかは現在決まっていません。指導が再開となり、実施することになりましたら手紙等でお知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

🌼今月の乳児健診

*6月8日(火)0・1歳児組

*6月22日(火)0歳児組

 

🌼5月に実施しました、蟯虫卵・便検査にご協力いただきありがとうございました。結果が届き次第、保健ノートに記載してお返ししますので、確認をお願いいたします。

 

 

2021 年 6 月 2 日 水曜日

組別保護者会について

 6月に予定しておりました組別保護者会ですが、新型コロナウイルスの感染が減少しないため緊急事態宣言が6月20日まで延長されましたので、全クラスで中止とさせていただきます。ご参加のために勤務の調整をしていただきましたこと、誠に申し訳ありません。感染拡大防止のためとご理解の程よろしくお願い申し上げます。保護者会は中止にいたしますが、保護者会でお伝えする予定でした内容(クラスの1日の流れや遊びの様子)を紙面でお伝えできるよう準備しております。7月初旬にはお手元にお届けできると思いますので、今しばらくお待ちいただけたら幸いです。

 

心と体を癒す 天然だしの力

 木の実保育園では、保育方針の一つに『もりもり食べて いっぱい遊ぶ元気な子』と掲げ、食育にも力を入れております。一番に毎日おいしい食事の提供をするために、天然の素材(かつお節、昆布、煮干し)から、だしをとって、すまし汁やみそ汁を作っています。化学調味料入りのだしを使った汁物に比べ、天然の素材でだしをとっただしの方が、香りも味も抜群です。

 だしには、うま味があるだけでなく、飲むと「ほっとする」など別の効果も感じます。各種だしの効用が報告されていますので、ご紹介します。

【かつおぶし】かつおぶしの健康効果は、疲労回復やリラックス効果等。カツオの筋肉には、疲労回復力のあるアミノ酸の一種が含まれているためだそうです。また、かつおぶしの香りは、副交感神経の働きを強めて緊張をほぐすので、リラックス効果があります。マウスの実験の話ですが、かつおぶしのだしを小さいうちから成熟期まで与えると攻撃性が低下して、抗うつ作用もあることが明らかになっているそうです。また、脳の働きもよくなっているとのことで、ヒトではどうなのか興味深いです。

【こんぶだし】コンブを水に漬けたコンブ水が、脂肪の吸収を抑え、ダイエット効果があることが知られています。また、高血圧予防、美肌効果、便秘予防なども報告されています。特に汚染物質が多い現代、有害物質を排泄する働きは大切です。

 

【6月の行事予定】

*6月3日(木)布団乾燥

*6月7日(月)健康体操

*6月8日(火)乳児健診

*6月15日(火)巡回指導

*6月22日(火)乳児健診

*6月28日(月)乳幼児誕生会

*6月下旬 避難訓練


  • このページの一番上へ