園長室からこんにちは


保健だより

 今年も緊急事態宣言下でのゴールデンウイークとなりました。制限の多い中での連休、ご家庭ではどのように過ごされたでしょうか。1日も早く、通常の生活にも戻ることができるといいですね。4月中旬以降は、気温が上昇し汗ばむ日もありました。体が熱さに慣れていないこの時期も熱中症の危険が潜んでいますので、注意して過ごしていきたいと思います。

 

★4月の様子

 0歳児組では、4月中旬頃から、風邪の症状や軟便・下痢の症状でお休みされるお子さんが多くいました。1歳児組でも発熱や風邪症状のあるお子さんが多くみられていましたが、4月の後半頃から、体調が改善し、元気に登園するお子さんが増えてきています。その他のクラスでも数名、発熱で欠席するお子さんが見られていましたが、感染症等の流行はありませんでした。

 

★虫よけスプレーの使用について

 気温が上昇し、蚊の発生する季節が近づいてきました。園では、小さいお子さんも安心して使用することができる、イカリジンが主成分の虫よけスプレー(商品名:天使のスキンベーププレミアム)を使用しています。昨年も使用しているお子さまにつきましては、今年度も引き続き使用をさせていただきますが、今年度使用を控えたい等ありましたら、口頭や連絡帳でお知らせください。

 新入園のお子さまにつきましては後日、確認の手紙を配布しますので、そちらに使用の可否を記入していただきますようお願いいたします。

 

★こんなときだから、おうちの方も心と体を大切に

入園・進級から1カ月。「お兄さん・お姉さんだから」と頑張っていた子が、お疲れモードになる時期ですが…

コロナの影響で、お仕事の時間帯や働き方、環境が変わった保護者の方もいらっしゃると思います。お疲れは出ていませんか?

感染症対策を徹底することは大切ですが、過敏になりすぎるのもストレスの原因。まずは、おうちの方も“よく食べ・よく寝て”ください。

また、「イライラしてきつく当たってしまった」「ひどい言い方をしてしまった」ということもあると思います。自分を責めず、その後のフォローで乗り切りましょう。

頑張りすぎず、園で協力できることがあれば、教えてくださいね。

 

★保健からのお知らせ

 水遊びを開始する前に、蟯虫卵と便検査を実施します。詳細は、配布する手紙に記載していますので、確認をお願いいたします。

*5月12日(水) :容器配布

*5月18日(火)朝:回収締め切り

 

★今月の乳児健診

*5月11日(火)0・1歳児組

*5月25日(火)0歳児組 

 

 

このページの一番上へ