園長室からこんにちは


園長より

🍀身近な自然を楽しみましょう!

 日に日に緑が増してきました。

 私事ですが、去年の夏から、健康のために週末に夫と一緒にウォーキングを始めました。休憩を入れて、2時間ほど歩いています。3日坊主になるかなと思ったのですが、始めてみると気持ちが良く、今でも続けて歩いています。身体も少しですが、身軽になったような気がします。旧中山道の「板橋」から「飛鳥山」までの往復がメインコースです。飛鳥山で見かけたら、どうぞ、声をかけて下さい。

 石神井川沿いや飛鳥山では、2月から3月にかけて河津桜・染井吉野・里山(八重桜)等を満喫し、今ではつつじやバラの花が目を楽しませてくれます。鶯などの鳥の鳴き声も聞こえてきて、鳴き方がだんだん上手になってくるのが分かり、おもしろいです。足元にも目を向けると白や黄色、藤色の花々が咲いているのですが、花の名前が分からず、「なんていう名前の花なのかしら?」「???」という夫婦の会話で止まっていました。そのままではやはり気になるので、最近、植物を同定できるスマホアプリを入れました。それを使って花の名前を調べ始めています。いろいろな草木があるので、楽しいですよ!

 気持ちの良い季節ですので、どうぞ、子どもたちと一緒に散歩をしながら、道端の草木の花も楽しんでみてください。

 

★工事のお知らせ

 5月7日(金)から2週間程度の期間で、玄関の外側に手洗い場の設置工事を行います。外遊びから帰ったら、玄関前で手を洗ってから入室できるようになります。工事中は、玄関に入る通路が狭くなる等、ご不便をおかけしますが、安全面に十分な配慮を行い工事を実施しますので、ご協力くださいますよう、お願いいたします。

 

【5月の行事予定】

*5月1日(土)水道増設工事(3Fルーフバルコニー)

*5月7日(金)~2週間程度 玄関前手洗い場設置工事

*5月10日(月)健康体操(幼児組)

*5月11日(火)巡回指導・乳児健診(0・1歳児)

*5月12日(水)なかよしともだち会(幼児組)

*5月18日(火)蟯虫卵・便検査(全園児)

*5月21日(金)サッカー教室(5歳児)

*5月22日(土)~23日(日)エアコン清掃

*5月24日(月)誕生会(乳幼児組)

*5月25日(火)乳児健診(0歳児)

*5月29日(土)学校110番通報装置交換工事

*5月下旬 避難訓練

 

このページの一番上へ