園長室からこんにちは


保健だより

 ご入園・ご進級おめでとうございます。今年度も園生活を楽しく、元気に送れるようサポートしていきたいと思っております。初めての保育園生活や新しいクラスでの生活にお子さまも緊張していることと思います。新しい生活に慣れ、安心して過ごすことができるようお手伝いさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

★保健からのお知らせ・お願い

1.登園後、体調がすぐれなかったり、感染症の疑いがある場合ご連絡させていただきます。緊急連絡先の変更ががある際は、担任までお知らせください。

2.厚生労働省の保育所における感染症ガイドラインに定められている感染症に罹患後、登園する際に「医師の意見書」の提出が必要となります。また、感染症と分かりましたら必ず保育園にご連絡ください。園内で感染症の流行がある際は、園や部屋の入口等に掲示し、保健だよりでも報告しますので、確認と感染拡大防止にご協力ください。

※今年度の4月より「医師の意見書」の内容の一部が変更となり、新しいものに変わりましたので、園児1名につき1枚配布をさせていただきます。必要時にコピー等してご活用ください。園にも用紙は準備してあります。区のホームページからもダウンロードできます。

 

🌼園舎内に入る前に、入り口に設置してあるアルコールでの手指の消毒をお願いします。使用時には、お子さまの顔にかかることがないよう十分に注意していただき、保護者の方と一緒にご使用ください。園内での子どもたちの手指衛生は、流水と石鹸での手洗いを基本とし、洗うことが難しい場合のみアルコールを使用しています。

 

★3月の様子

 3月はマイコプラズマ肺炎に罹患したお子さんが1名みられました。咳の症状の見られるお子さんも数名見られていましたが、3月の後半から症状も改善し、みんな元気に登園しています。

 

★がんばる小さな身体のために

 4月は環境の変化で緊張や不安がいっぱいの毎日です。子どもたちが元気に過ごせるように、ご家庭でもサポートをお願いします!

朝お家で

 朝ごはんは1日のエネルギー源です。毎日食べる習慣をつけてください。「牛乳こぼした!」「また着替えて洗濯!」と慌てなくてもいように10分早く起こすのがおすすめです。

園についたら

 朝の様子で気になることがあれば、教えてください。うまく自分で言えない子の「しんどい」に園でも早めに気付いてあげるため、ご協力をお願いします。

夜いっしょに

 帰宅途中、お風呂の時間、夕食中、寝る前などに話を聞いたり、スキンシップの時間をとってください。「明日もがんばるぞ」という子どもたちのパワーになります。

 

【お知らせ】

*4月 7日(水)9:30~全園児健康診断

*4月20日(火)0歳児組 乳児健診

 ※健診で先生にお聞きしたいことがありましたら、事前に連絡帳等でお知らせください。

 

 

このページの一番上へ