園長室からこんにちは


園長より

✿ご入園、ご進級おめでとうございます。

 桜吹雪が舞う中、新年度が始まりました。今年度は15名の新しいお友だちを迎え、進級児を含めて、総勢75名でのスタートとなりました。

 4月1日(木)に入園式を行いました。4歳児組と5歳児組の子どもたちが在園児を代表して参加しました。園長の挨拶の中で、「ご進級、おめでとうございます!」と言葉をかけたところ、恥ずかしそうに「ありがとうございます。」と答えてくれましたが、一つ上のクラスになったことがとても嬉しそうでした。新入園児の子どもたちに「いっしょにあそぼうね」としっかり伝える姿に頼もしさを感じました。

 新入園児のお母さま方もお子さまを預けるにあたり、不安の中でのスタートだったかと思います。子どもたちが安心した気持ちで保育生活を送れるように、一人ひとりの気持ちをしっかり受け止めて、温かく見守ってまいります。

 今年度もコロナ禍の中での運営が続きます。感染予防をしっかり行いながら、友だちと関わる中で、子どもたちが毎日を楽しんで元気に過ごせるよう、保育内容を工夫していきます。保護者の皆さまからのご意見もお寄せいただき、一緒に子育てをしていきたいと思います。心豊かに健やかに育つよう、職員一同で力を合わせてまいります。どうぞ、一年間よろしくお願いいたします。

 

【4月の行事予定】

*4月1日(木)入園式・進級

*4月3日(土)1歳児教室排煙窓ハンドルの修理・他蔵sの排煙窓の点検

*4月7日(水)春の健康診断(全園児)

*4月16日(金)サッカー教室(5歳児)

*4月19日(月)健康体操(幼児組)

*4月20日(火)堀船小学校の写生会に参加(5歳児)

        こいのぼり集会・なかよしともだち会(幼児組)・乳児健診

*4月24日(土)親子で遊ぼう会(乳児組)

*4月26日(月)誕生会(乳幼児組)

*4月下旬 避難訓練

 

このページの一番上へ