園長室からこんにちは


保健だより

 今年度も残り1か月となりました。2月後半は、日中の気温が20℃を超える日もあり、春の訪れがもうすぐそこまで近づいているように感じます。とはいえ、真冬の寒さとなる日もありますので、寒暖差で体調を崩すことがないように衣類等で調整しながら、新年度を元気いっぱいに迎えられるように過ごしていきましょう。

 

2月の様子

 2月は全体で咳や鼻水、熱の症状で欠席をされるお子さんが数名見られていました。アレルギー性の咳や、花粉が原因と思われる鼻水等の症状のあるお子さんも、2月の中旬頃から増えてきています。この先、気温も上がり、花粉の飛散が増えるため、症状が強く、辛い様子が見られましたら、早めの受診をお勧めします。

 

鼻のかみ方 たのしく練習しませんか

 子どもにとって、鼻をかむのは難しいことです。しかし、鼻水を放っておくと中耳炎などのトラブルにつながることもあります。まずは、鼻から上手に息をだせるように、楽しく練習をしてみましょう。

【ティッシュ飛ばし】

①小さくちぎったティッシュを机の上に置く

②片方の鼻の穴を抑えながら、鼻息だけで吹き飛ばす(必ず口を閉じるのがポイント!)

③反対の鼻の穴でもチャレンジ!

 親子でとばしっこして、競争するのもおすすめです。上手にできたら自分で鼻をかめるようになっているかもしれません。実際に鼻をかむときは、ゆっくり優しくと教えてあげてください。

 

3月3日は「耳の日」です

《子どもの聞く力を育てるに・・・》

 お子さんには、しっかり相手の話に耳を傾けて理解できる力をつけてもらいたいものですよね。そんな聞く力は大人のサポートで伸ばして上げることもできます。

✿話す・聞くときは顔を見る✿

 話すときは、なるべく手を止めて目を合わせます。身近にいる大人がよいお手本となってあげましょう。

✿家族で伝言ゲーム✿

 「これから言うことを伝えてね」などと、伝言をお願いしてみましょう。ゲーム感覚なら楽しく挑戦してもらえますよ。

✿待ってあげる✿

 子どもは、聞いたことを整理し、理解するまでに時間がかかります。急かさずに返事はゆっくり待ちましょう。

 

今月の乳児健診

*3月10日(水)0・1歳児組

*3月23日(火)0歳児組

 

保健からのお願い

《予防接種について》

 今年度、追加で接種したものがありましたら、保健ノートに記入をお願いいたします。

 ※予防接種歴は、感染症の流行時に必要な情報となりますので、ご協力をお願いいたします。

 

一年間、保健活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

 

このページの一番上へ