園長室からこんにちは


園長より

 進級や就学まであと1か月になりました。今回は、保護者の皆さんにエールを込めて「子育て3か条」を伝えたいと思います。

 

1.「大好きだよ」とお子さんに伝わるように伝え続けてくださいー自己肯定感につながります

 愛されてきた子どもは人にやさしくできます。愛されている実感を持たせることが大切です。ぎゅっと抱きしめてあげてください。「大好きだよ」と声に出して伝えてください。伝わることが大事です・自分を支えてくれる安心感は、自信につながり、行動力もアップします。

2.子どもが自分で物事の決定が出来るように聞いてあげてくださいー考える力が育ちます。

 乳幼児期は自立に向けてのケアが必要な時期です。自立とは、自分でできることは自分ですること。保育園は、生活習慣の自立や人間形成の基礎を育む場です。「あなたはどう思う?」と問い続けてあげてください。「決定権は自分にある」ことを伝え続けてください。そして、自分で決めたことには自分で責任を持つことも教えてあげてください。

3.感謝の気持ちを忘れずに子育てを楽しんでくださいー協調性が育ちます。

 子育ては楽しくもあり、辛いこともあります。一人で育てようと思うと「しんどい」と思ってしまいます。人は人の中で育ちます。親が感謝の気持ちを持ち続け「ありがとう」と言える人になれば、子どもも自然と感謝の気持ちが育ち、「ありがとう」と言える人になっていきます。

 

✿第70回修了式3月13日(土)5歳児組修了式をお祝いしましょう!!

 5歳児組13名は、数々の思い出を胸に保育園生活を修了することになりました。

今年度は、新型コロナウイルスの感染防止の対応のため、5歳児組の園児と保護者、職員の参加のみで行います。在園児の参加はありません。

 

【3月の行事予定】

*3月3日(水)ひなまつり会

*3月4日(木)お別れ遠足(2・3・4・5歳児組)

*3月6日(土)窓ガラス清掃 

*3月9日(火)健康体操(幼児組)

*3月10日(水)入園内定者健康診断 ・ 乳児健診

*3月11日(木)避難訓練「北区シェイクアウト2021」参加

*3月13日(土)修了式(5歳児組)

*3月17日(水)お別れ会

*3月18日(木)ひとみ座人形劇観劇会

*3月22日(月)誕生会(乳幼児組)

*3月23日(火)乳児健診

このページの一番上へ