園長室からこんにちは


園長より

◆遠い昔の父との思い出 

 新型コロナウイルス感染症の感染防止の対策を続ける中で、人と接する機会が以前より減り、最近特に人とのつながりについて考えるようになりました。ふとした時に遠い思い出がよみがえります。すでに他界して私の両親はいませんが、おしゃべりな母と寡黙な父でした。その寡黙な父を私の一言で怒らせてしまったことを思い出します。毎晩晩酌をする父でした。中学生の頃でしたが、母は身体が弱かったので、私が夕飯の手伝いをしていました。ある晩のこと、父がビールを飲み終えたことに気付き、ご飯にするならよそってあげようと思って、「まだ、飲むの?」と言ってしまいました。それを聞いた父は突然怒りだしてしまいました。どうも、「まだ飲むのかー」という父を責めるような否定的な声掛けに聞こえてしまったようでした。自分の一言で、普段静かな父を怒らせてしまったことがかなりのショックで、その後は、発する言葉の内容を考えて慎重に話をするようになりました。普段から会話をたくさんしていれば、そんなことは気にしないでも済んだことだったでしょう。母とは日常的におしゃべりをしていましたが、思えば、二人で父の悪口ばかり話していたような気がします。

 同じ言葉でも、イントネーションの違いや、その言葉を発するまどの日常の関係なども影響して、言われた相手は言葉の意味を違ってとらえるのだと思います。苦い思い出ですが、日常の会話のやり取りがいかに大切かを感じた出来事でした。

 遠い遠い、昔のことですが・・・、父への思いやりも足りなかったのだろうな、と思います。思うようにできないことや我慢することも多く、なんとなくイライラしてします昨今ですが、言葉にのせる思いを大切にしていきたいと思います。

 

【2月の行事予定】

*2月2日(火)節分会・豆まき 乳児健診(0・1歳児組)

*2月5日(金)お店屋さんごっこ

*2月16日(火)乳児健診(0歳児組)

*2月17日(水)サッカー交流(5歳児組)

*2月18日(木)歯みがき指導(5歳児組)

*2月19日(金)巡回指導

*2月25日(木)乳幼児誕生会

*2月下旬  避難訓練

 

【組別保護者会の日程】

0歳児:2月17日(水)

1歳児:2月16日(火)

2歳児:2月18日(木)

3歳児:2月12日(金)

4歳児:2月24日(水)

5歳児:2月9日(火)

時間:午後4時~5時

場所:1F 4歳児組及び一時保育室 

このページの一番上へ