園長室からこんにちは


2020 年 12 月 1 日 火曜日

 11月の後半は、気温が20℃前後と暖かく、羽織るものがなくても快適に過ごせる陽気が続きました。この先気温が下がり、いよいよ本格的な冬の到来ですね。新型コロナウイルスの感染者も日に日に増加し、心配な日が続いていますが、基本的な感染対策をしっかり行いながら、新しい年を迎えられるようにしていきたいですね。

 

☆11月の様子

 11月の初旬は、0・1歳児クラスで発熱の症状で欠席をするお子さんが数名見られていました。鼻水や咳の症状が見られるお子さんも数名いましたが、中旬頃から少しずつ落ち着いてきています。他のクラスは大きく体調を崩し欠席をするお子さんはほとんどいませんでした。11月後半からはどのクラスも病欠が少なくなり、元気に過ごせています。

 

☆インフルエンザの登園基準について

 これからの季節は例年、インフルエンザや感染性胃腸炎が園で流行します。インフルエンザは罹患すると、決められた期間登園が出来なくなりますので、下記☆の内容をご確認いただくようお願いいたします。万が一、インフルエンザに罹患し、欠席する日数等がはっきりわからない場合は、遠慮なく園までご相談ください。

 ☆インフルエンザ発症後、当園可能となるのは、発症した後5日を経過し、かつ解熱した後3日を経過してからとされています。初めて発熱が見られた日を発症とし、発症した日は0日となります。

 

☆寒さに負けない!服装で体温調節

 お子さんの寒さ対策は厚着や暖房に頼ってしまいがちですよね。服装を少し工夫して、脱ぎ着で体温調節が出来るように手伝ってげましょう。

下着をきる

 体温を逃さず、暖かい空気をためてくれます。汗を吸い取るやわらかい素材がおすすめです。

上手に重ね着を

 厚手の長袖に空気をためるセーター、風を通しにくいジャンパーと素材を生かした重ね着を。

室内と室外を意識

 室内と室外も同じ格好だと体温調節の力がうまく働きません。室内では上着やマフラーを脱ぎましょう。

*気温や部屋の温度、過ごしか方に合わせた服装を選びましょう

 

☆今月の乳児健診

*12月8日(火)0・1歳児

*12月22日(火)0歳児

 

 

2020 年 12 月 1 日 火曜日

 今年も残りわずかとなりました。師走の声を聞いただけであわただしく感じてしまいますが、今年の年末年始は、例年とは少し違った過ごし方を計画しておられることと思います。一日の過ぎるのがあっという間ですが、こんな時こそしっかり腰を据えて、子どもたちと向き合いながら毎日を大切に過ごしていきましょう。

 

◆子どもの交通事故防止に向けて

 警察からの情報によりますと、都内では、本年2~9月までの8カ月連続で子どもが被害者となる重大交通事故が発生し、5名が亡くなっています。その他にもキックスケーター等の遊具で路上遊戯中に交通事故にあって、重篤な障害を負ったり、道路横断中の事故で重傷となり、数日後亡くなったという事件も発生しています。

 保護者の皆さまにおかれましては、お子さんを交通事故から守るために、改めてご家庭で交通ルールを守ることの大切さについて話し合ってください。特に以下の事項についてご確認お願いします。

〇信号を守る、横断歩道・歩道橋を渡る、自転車はスピードを出さないで乗る

〇道路に飛び出さない、飛び出させない、保護者と手をつないで歩く

〇道路・駐車場でキックスケーターなどの遊具で遊ばない、ふざけっこをしない

〇交差点では左右をよく見て、止まって安全を確認

 

小学校見学(5歳児)

 11月13日(金)に5歳児が堀船小学校に伺い、2グループに分かれて見学をさせていただきました。広い図書室には、たくさんの本が並んでいて興味津々の子どもたちでした。

 

堀船公園で、起震車体験をしました

 震度6強の揺れも体験しましたが、子どもたちは『おさるのポーズ』を取り、しっかりテーブルの脚をもって自分の身体を守ることができました。

 

【12月の行事予定】

*12月1日(火)健康体操(幼児組)

*12月5日(土)ピアノ調律

*12月8日(火)乳児健診(0・1歳児)

*12月11日(金)巡回指導

*12月12日(土)窓ガラス清掃

*12月16日(水)サッカー交流(5歳児)

*12月19日(土)クリスマス発表会(5歳児)

*12月22日(火)乳児健診(0歳児)・誕生会(乳幼児組)

*12月25日(金)クリスマスお楽しみ会

*12月下旬 避難訓練

*12月29日(火)・30日(水)年末特別保育


  • このページの一番上へ