園長室からこんにちは


2020 年 11 月 4 日 水曜日

 日に日に朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬の訪れを感じる季節になりました。これからの季節は例年、風邪やインフルエンザの流行する時期ですが、今年は新型コロナウイルスの対策も加わり、いつも以上に体調管理に気を使い過ごしていくことになりますね。少しでも体調がすぐれない時は、無理をせず体を休めて様子をみましょう。

 

★感染症情報

 10月中旬頃から、0・1歳児クラスで鼻水や咳、喘鳴、発熱の症状が見られるお子さんが増えてきています。その他のクラスでも、鼻水や咳の症状が見られるお子さんが増えてきました。また、乾燥から皮膚の痒みを訴えるお子さんも数名見られます。入浴後などに保湿クリーム等を使用し、乾燥対策をしていただけたらと思います。

 

★発熱時の受診について

 これからの季節、風邪などで発熱の症状が出ることも増えてくると思いますが、今年は新型コロナウイルスの影響で発熱者の受診をお断りしていたり、発熱者の診療時間を別に設けている病院もあります。受診をされる場合には、事前に受診先に連絡をしていただき、受診の可否や受診までの流れを確認していただくことをお勧めします。

 

★11月8日は「いい歯の日です」

①歯ブラシ

 子ども用と仕上げ磨き用を使い分けましょう

 子ども用ブラシで仕上げ磨きをすると、ヘッドが大きく汚れが落としにくいです。

②歯磨き剤

 フッ化物配合歯磨き剤はむし歯予防に有効です。

 子ども用歯磨き剤は毎日使いましょう。(ぶくぶくうがいができたら)

 ※3歳~5歳代までの歯磨き剤の量は5㎜です。(歯ブラシの毛束2本分にのるくらい)

③デンタルフロス

 歯と歯の間は、歯ブラシだけでは汚れが落としにくく、むし歯や歯肉炎になりやすい場所です。歯ブラシとデ

 ンタルフロスは仕上げ磨きの必需品です。

 子どものころからのフロス習慣は、生涯のお口の健康に繋がります。

 

ぶくぶくうがいの練習を!!

 ぶくぶくうがいは口の中をきれいにするだけではなく、食べこぼしやお口の開けっ放しを防ぐための唇や頬の筋肉を鍛えます。

 

★保健からのお知らせ

 11月11日(水)に尿検査を実施します。(ひよこ組以外)

 9日(月)に容器を配布しますので、ご協力よろしく願いいたします。

 

《今月の乳児健診》

*11月10日(火)0・1歳児組

*11月24日(火)0歳児組

2020 年 11 月 4 日 水曜日

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策に始まり、7カ月が過ぎました。

 保育の新しい生活様式の中で、保育者は自分自身が感染源にならないこと、子どもよりも大人の方が感染する可能性が高いと言われていることから、マスクを着用して保育を行っています。

 乳児クラスでは、マスクをつけた保育者が離乳食を食べさせていると「モグモグ」など「かむ」姿の見本を見せることができないので、手作りでマウスシールドを作り、保育者の口元を見せていました。しかし、マウスシールドでは、マスク程飛沫を防げないとのことで、マスクでの対応に切替えました。

 小さい子どもは顔は好きで、大人の表情をよく見て、そこからその人を認識し、感情を読み取ろうとしています。保育者が保育中に常時マスクをつけていると、表情が読み取れず、コミュニケーションが難しく感じています。マスクをしていてもできるだけ目で表現しようと努力していますが、子どもの安全(命)と心身の健全な発達の両面を、いかに同時に保障できるかが難しい状況です。

 今月は、個人面談月間です。新型コロナウイルス渦の中でのご家庭でのお子さんの変化などもお話ししていただき、一緒に考えていきたいと思います。

 

◆クリスマス発表会について

 新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない状況であり、また、冬の感染症が流行る時期になってまいりました。飛沫感染により感染拡大の恐れがあることから、日常の保育でも大きな声で歌うことも控えている状況です。その中で、劇遊び等、日常の3密を避けた保育活動が従来のように行うことが難しく、クリスマス発表会の開催について、当日の3密を避けた感染拡大防止の対策を合わせて検証した結果、5歳児組のみの開催⦅12月19日(土)⦆にさせていただくことにいたしました。園児と保護者、職員の健康と安全を最優先した判断をご理解下さいますようお願い申し上げます。

 

【11月の行事予定】

*11月9日(月)健康体操(幼児組)

*11月10日(火)避難訓練(起震車体験)・ 乳児健診

*11月11日(水)尿検査 ・ なかよしともだち会(幼児組)

*11月13日(金)堀船小学校見学(5歳児)

*11月18日(水)サッカー交流(5歳児)

*11月20日(金)巡回指導

*11月24日(火)乳児健診

*12月1日(火)健康体操(幼児組)

*年末特別保育については、掲示を確認してください。

 

 


  • このページの一番上へ