園長室からこんにちは


保健だより

 日中は汗ばむ日もありますが、夕暮れが早くなり、季節は秋へと変わり始めています。朝夕は肌寒く感じる日も増え、気温の変化などから体調を崩しやすい季節でもありますので、3食しっかり食べ、からだをゆっくり休めて体調管理をしていきましょう。

 

◆感染症情報

 9月は、0歳児組で突発性発疹に罹患するお子さんが数名いました。9月中旬頃より、咳・鼻水・熱の症状で欠席をされるお子さんが増えてきています。

 感染症の流行はなく、例年に比べると病気での欠席者も少ない傾向にあり、全体を通して元気に過ごせています。これから、気温が下がり、体調を崩しやすくなりますので、体調の変化に十分に気を付けて過ごしていきましょう。

 

◆インフルエンザワクチンについて

 今季のインフルエンザワクチンについて、厚生労働省は、高齢者の新型コロナウイルス対策を最優先に考え、優先的に接種し、小児等他の該当者は、10月26日以降に接種するよう呼びかけています。それを受け日本小児科医会は、小児(特に乳幼児~小学低学年)のインフルエンザワクチンの接種を強く推奨していることから、接種時期を一律に遅らせることは避けるべきと見解を示しています。自治体や接種を希望する医療機関によって、ワクチン接種を開始する日に違いがあるとは思いますが、26日以前に接種可能な場合もあるかもしれません。早めの接種を希望されていましたら医療機関にご相談ください。

 

👀 10月10日は目の愛護デー

どうしてダメなの?目のギモン??

Q 目をこすったらどうしダメなの?

A こすって目の表面にキズができると、バイキンが入りやすくなります。目の病気にかかってしますことも。

Q 暗いところで本を読んだらどうしてダメなの?

A 光を取り入れようとして、目の筋肉が緊張状態になります。長い時間続けていると、目が疲れてしまうのです。

Q 太陽を見たらどうして、ダメなの?

A 太陽から届く光の明るさは、地面から1mの高さにある100ワットの電球1000個分と同じ。直接みると、目を傷めてしまいます。

 

☆保健からのお知らせ

*10月7日(水)9:30~ 全園児健康診断を行います。(できるだけお休みしないようお願いします)

*10月27日(火)乳児健診(0歳児組)

 

☆4歳児組保護者の皆さまへ

 例年秋頃に、4歳児クラスを対象に視力測定を実施しています。測定の日程が決まり次第、お知らせをさせていただきます。測定前に、保護者の皆さまに問診票の記入をお願いしていますので、問診票が手元に届きましたら、記入をしてお持ちください。ご協力よろしくお願いいたします。

このページの一番上へ