園長室からこんにちは


園長より

◆「読書の秋」 

一雨ごとに秋の気配が感じられるようになりました。さわやかで園外での活動がしやすいこの季節、散歩や戸外遊びなどを通して秋の自然に親しみ、のびのびと過ごしたいと思います。たくさん体を動かして、旬のおいしいものをたくさん食べて、風邪などひかないように、元気に過ごしましょう。

 また、「読書の秋」でもあります。「読書の秋」の由来は、夏の暑さも一段落して夜が過ごしやすくなり、本を読むのに最適な気温になるのが秋ということです。人が集中するのに最適な気温は18度前後で秋ごろの気候にぴったり、湿度も高くないため、集中して本が読みやすい環境が整うということです。どうやら、読書の秋は大人向けのようですね。さて、子どもたちには、親がゆっくり読み聞かせをしてあげてください。子どもに絵本の読み聞かせをすることで、子どもと楽しい経験を共有してください。読み聞かせをする時は、子どものペースや興味に合わせて読んであげましょう。また、読んだ内容について、子どもがどう感じるかを大切にして、子どもが自分で考える余地を残してあげましょう。子どもは気に入った本やページを好きなだけ反復して、吸収したり、感じたことを自分の言葉で表現したりします。ぜひ、絵本をきっかけに、親子の楽しい会話を膨らませてください。

 

◆5歳児組運動会 9月26日(土)

 堀船三丁目西児童遊園での実施の予定でしたが、グラウンドの状態が悪く、天気も危ぶまれたので、保育園の1階の保育室全面を使って行いました。開会式、準備体操、健康体操、大縄跳び、遊戯(パラバルーン)、閉会式を行いました。どの種目にも一生懸命に取り組み、とびきりの笑顔を見せた子どもたち、子ども同士の関わりも深まり、大きく成長しました。開催にあたり、皆さまのご理解、ご協力に感謝申しあげます。

 

【10月の行事予定】

*10月1日(木)歯科検診(全園児)・お月見団子作り(5歳児組)

*10月6日(火)芋煮会(5歳児)

*10月7日(水)秋の健康診断(全園児)

*10月12日(月)健康体操(幼児組)

*10月16日(金)おたから会(5歳児組)

*10月19日(月)スイートポテト作り(3・4歳児組)

*10月23日(金)巡回指導

*10月27日(火)乳児健診

*10月29日(木)誕生会(乳幼児組)

*10月31日(土)~11月1日(日)エアコン清掃

*10月下旬 避難訓練

このページの一番上へ