園長室からこんにちは


保健だより

 8月は、7月の長雨から想像もつかないくらいの晴天に恵まれ、とても暑い日が続きました。園では、熱中症計で暑さ指数を参考にしながら、水遊びを楽しみました。9月に入っても、しばらくはこの暑さが続くと思いますので、熱中症に十分注意しながら過ごしていきたいと思います。

 

熱中症情報

 8月は、乳児クラスで咳や発熱等の症状の見られるお子さんが数名いました。8月下旬に入り、乳児クラスのお子さんも体調が安定し、全体を通して、病気で欠席をされるお子さんはほとんど見られませんでした。周辺の地域でも感染症等の流行はなく落ち着いているとのことです。

 新型コロナウイルスの感染者数の増減に大きな変化は見られていませんが、まだまだ感染者数が多い状況ですので、引き続き感染の拡大防止のために、こまめな手洗いと、できるだけ3密を避ける行動を心掛けていきたいと思います。

 

歯科検診実施のお知らせ

 6月に中止となった北区の歯科検診が再開となり、当園では 10月1日(木)AM9:30~ より実施することになりました。園での歯科検診は上記の日にちのみとなりますので、できるだけお休みしないようお願いいたします。検診は、膝の上に寝かせた状態で行うため、例年頭に園のバスタオルを敷いて実施していますが、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、園児一人につき1枚、各ご家庭からタオル(フェイスタオル等)をお持ちいただき、そちらを使用させていただきます。お手数をおかけしますが、当日準備をしていただくようご協力をお願いいたします。また、検診の当日は、朝食後の歯磨き・うがいをしっかり行ってから登園していただくよう、併せてお願いいたします。検診の日が近くなりましたら、改めて掲示等でお知らせをさせていただきます。

 

9月9日は「救急の日」

困ったときの強い味方「♯8000」

 お子さんの急病やけがのことで困ったとき、頼りになるのが「小児救急電話相談」。

 ※実施時間は自治体によって異なるので、事前にHPなどでご確認ください。

 

#8000の使い方

①#8000をダイヤル

②相談窓口につながります

③お子さんの症状を話してください

④医師・看護師がアドバイスしてくれます(対処の仕方、受診する病院など)

 

今月の乳児健診

*9月8日(火)0・1歳児組

*9月29日(火)0歳児組

※都合により変更する場合があります。

このページの一番上へ