園長室からこんにちは


園長より

◆来年度の保育園に関する予算要望書を北区に提出しました!!

 (8月24日)

 北区私立保育園理事長園長会では、新型コロナウイルス禍によって社会のありようが根本的にかわってしまうかもしれない不透明な状況ですが、未来を担う子どもたちの健やかな成長を支える保育園運営をさらに北区に後押ししていただきたく、下記の11項目について要望書にまとめ提出いたしました。

①少子化対策として、多子世帯の第2子以降の児童が保育園に入園する際、希望する保育園に確実に入園できるよう施策立案をお願いします。

②保育士宿舎借上げ支援事業の継続をお願いします。

③保育園で働く職員の子どもが、保育園入園の際に受ける調整指数を北区以外の地域に広げられるよう協議してください。

④事務職員が常勤配置できるようにお願いします。

⑤外国籍児童に対し、言語・生活指導のご配慮をお願いします。

⑥11時間開所パート保育士加算の適用を拡大してください。

⑦食物アレルギー児対策に対する補助金を増額してください。

⑧指定管理園の維持管理・修繕に関わる費用を実情にあわせてください。

⑨指定管理契約期間の延長、事務簡略化をお願いします。

➉保育士採用対策へのご配慮をおねがいします。

⑪産休等代替職員の時給改善をお願いします。

 

◆暑さに負けず、夏の遊びを満喫しました!!

 梅雨明けと共に猛暑の夏が到来しました。3階のルーフバルコニーにテントを設置して、密にならないように大きなタライを5か所に分けて置いて水遊びを毎日行いました。熱中症アラームが鳴ると室内に入っての活動に切替えましたが、午前中を3交代で使用して、水遊びもダイナミックに遊び、色水遊びや泡遊びも変化を楽しんで遊びました。9月は天気の週間予報を参考にしながら、中旬位まで水遊びやシャワーを行う予定です。水遊びの終了は掲示でお知らせします。

 

【9月と10月初めの行事予定】※新型コロナウイルスの感染予防対策を優先して実施します

*9月1日(火)防災訓練・引き取り訓練

*9月2日(水)健康体操(幼児組)

*9月3日(木)保護者会(5歳児組)17時30分~

*9月5日(土)園庭樹木の剪定(業者に依頼します)

*9月8日(火)乳児健診

*9月9日(水)子育て支援「体重・身長を測る日」

*9月18日(金)巡回指導

*9月26日(土)運動会(5歳児組)

*9月29日(火)乳児健診 ・ 誕生会(幼児組)

*9月30日(水)芋ほり遠足(5歳児組)・ 遠足ごっこ(4歳児組) ・ 誕生会(乳児組)

*9月は、サッカー交流はお休みです。

*10月1日(木)歯科検診(残園児) ・ お月見団子つくり(5歳児:玄関に飾るお団子をつくります。)

このページの一番上へ