園長室からこんにちは


保健だより

 4月下旬より、気温が上昇し夏日を観測する日もありました。体が暑さに慣れていないこの時期も熱中症の危険が潜んでいます。屋内で過ごす際も日差しを遮ったり風通しを良くする等、熱中症の危険を避ける環境設定をしていきましょう。

 

 緊急事態宣言が5月31日まで継続となりました。自粛生活が長期に及び、ストレスや不安を感じている方も多いことと思います。親子でストレスと上手に向き合いながら、この辛い状況を乗り越えていきたいですね。「こども環境学会」のHPでは子どもの心身を健やかに保つための「遊び」の情報を提供しています。家での遊びのアイデアの紹介等が掲載されています。ご興味がありましたらぜひ検索してみてください。

 

東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト

 こちらのサイトでは、東京都の感染者の情報や新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口について症状や状況別に検索ができるようになっています。風邪症状や、37.5℃以上の発熱はないけれど、軽い症状があり不安になる場合があることと思います、その際は下記を参考にご相談して頂けたらと思います。

新形コロナコールセンター

TEL:0570-550571 AM9:00~PM10:00(土日祝含む)

※上記以外の症状の相談方法につきましては、東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトにてご確認ください。一般的な相談は、最寄りの保健所でも対応しています。

 

保育園での対策

 園内の消毒を行い、日中に検温を実施しています。手洗いをこまめに行い、できるだけ密にならないよう環境設定の工夫を行っていきます。保育中に体調不良や発熱の症状がみられる場合にはご連絡させていただきますので、速やかにお迎えに来ていただくようお願い致します。

 また、前日に発熱し、翌日朝に解熱した場合は、念のため1日家庭で様子を見ていただくようお願い致します。発熱がなくても、咳や鼻水の症状がみられる場合は登園を控え、かかりつけ医にご相談ください。

 

虫よけスプレーの使用について

 気温が上昇し、蚊の発生する季節が近づいてきました。昨年より、市販の虫よけスプレー(商品名:天使のスキンベーププレミアム)を使用していますが、蚊の防徐効果も高い印象にありますので、今年度も同様の虫よけスプレーを使用させていただく予定です。昨年、保護者さまへ使用の可否をとらせていただきましたお子さまにつきましては、昨年と同様の対応とさせていただきますが、今年度、使用の変更を希望される際にいは遠慮なく口頭や連絡帳でお知らせください。

 新入園のお子さまにつきましては、後日個別に確認させていただきますのでよろしくお願い致します。

 

保健行事変更のお知らせ

 緊急事態宣言の延長に伴い、保健に関する行事の変更がありますので、お知らせいたします。

<5月に乳児健診> 中止

<歯科検診>6月4日に実施予定でしたが、コロナウイルス対策のため、北区より中止のお知らせがありました。今年度は園での歯科検診実施はありません。現在の状況が落着き、通常通りの受診が可能になりましたら、1度個別に受診していただき、むし歯や口の状態をチェックしていただくことをお勧めします。

<蟯虫卵・便検査> 例年、水遊びが開始される前の5月に実施をしていますが、6月に変更させていただきます。詳細は6月にお知らせします。

※今後の状況で変更になる場合もありますので、ご了承ください。

このページの一番上へ