園長室からこんにちは


保健だより

 ご入園・ご進級おめでとうございます。今年度も園生活を楽しく、元気に送れるようサポートしていきたいと思っております。入園や進級による環境の変化に戸惑いや不安もあることと思います。1日も早く新しい生活に慣れ、安心して過ごすことができるようお手伝いさせていただきます。1年間よろしくお願いいたします。

 

🌷保健からのお知らせ・お願い🌷

1.登園後、体調がすぐれなかったり、感染症の疑いがある場合ご連絡をさせていただきます。緊急連絡先の変更がある際は、担任までお知らせください。

2.厚生労働省の保育所における感染症ガイドラインで定められている感染症に罹患後、登園する際に「医師の意見書」の提出が必要になります。用紙は園にもありますが、北区のホームページからもダウンロードできます。また、感染症と分かりましたら、必ず保育園にご連絡ください。園内での感染症の流行がある際は、園や部屋の入口等に掲示し、園だよりでも報告しますので、確認と感染拡大防止にご協力ください。

※3月よりコロナウイルス対策のために全園児に正午頃検温を実施しています。開始当初は3月いっぱいの予定でしたが、国内の感染者が増加していることから、当面、継続して行わせていただきます。登園後、37.5℃以上の発熱や咳等の風邪症状がみられる場合にはご連絡させていただきます。登園前に同様の症状がみられる際は、自宅での経過観察をお願いいたします。また、送迎する保護者の方も同様の症状がみられる場合、送迎を控えていただくよう、ご協力お願いいたします。

 感染拡大防止のため、入室前には各箇所に設置しているアルコール消毒液を使用し、手指を消毒していただくよう併せてお願いいたします。

 

✿感染症情報✿

 3月は、4歳児組でインフルエンザ1名、水痘1名の罹患者がみられました。その後、感染が拡大することはなく終息しました。3月後半は、0歳児組で発熱の症状の見られるお子さんが数名いましたが、4月に入ってからは元気に登園しています。現在は、全体的に体調不良のお子さんも少なく落ち着いています。

 

登園前の健康チェック

 入園や進級で新しい生活状況となり、疲れなどから体調を崩してしまうこともありますので、登園前にご家庭でお子さんに気になる症状はないか体調チェックをお願いいたします!

 

□ 夜はよく眠れましたか?

□ 朝ごはんは食べましたが?

□ 顔色は悪くないですか?

□ 発疹は出ていませんか?

□ 咳や鼻水は出ていませんか?

□ 痛いところはないですか?

□ 下痢や便秘になっていませんか?

※気になる症状がありましたらお声掛けください。

 

*4月8日(水)全園児健康診断を9:30~行います。当日はできるだけお休みしないようお願い致します。

*4月21日(火)は0歳児組の乳児健診です。

※都合により変更となる場合があります。

このページの一番上へ