園長室からこんにちは


園長より

『あけましておめでとうございます!』

 子どもたちの元気なあいさつで、新しい年がスタートしました。ご家族皆様で穏やかな新年をお迎えのことと思います。

 新しい年の始まりは、期待感でいっぱいになりますね。保育園には久しぶりににぎやかな子どもたちの声が響き、休み中の出来事をお話ししてくれました。みんなの元気な声を聴いていると、自然に笑顔になります。

 子どもたちにとって毎日が成長と変化の連続です。一人ひとりがのびのびと健やかに成長することを願って、木の実保育園の職員も「ワンチーム」で一丸となり、子どもも大人も笑顔いっぱいの保育園にしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今月は、お正月遊びなど、この時期でなくては体験できない大切な伝統行事を伝えていきながら、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

 今年度も残り3カ月となりました。保育園は生活の場です。生活の場というのは、子どもたち一人ひとりのかけがえのない「生命を大事にし、その生命が生き生きと輝くように日々の営みを工夫し、その子しか創れないその子の生命の物語」を創る営み、という意味が込められています。日々、子どもの「生命」を輝かせて、その子らしい生命の物語を創っているか、振り返りをしてまいります。

 

【1月と2月初旬の行事予定】

*1月7日(火)乳児健診・健康体操(幼児組)

*1月8日(水)なかよしともだち会(幼児組)

*1月10日(金)建築設備定期検査

*1月15日(水)サッカー交流(4.5歳児)

*1月17日(金)もちつき会(5歳児)・巡回指導

*1月21日(火)クッキー作り(3.4歳児)・乳児健診

*1月22日(水)誕生会(乳幼児組)・子育て支援「体重・身長を測る日」

*1月25日(土)避難訓練

*1月27日(月)正月遊び会(幼児組)

*1月28日(火)健康体操(幼児組2月分)

*2月3日(月)節分会・豆まき

*2月4日(火)プーク人形観劇会(4.5歳児)

*2月6日(木)お店屋さんごっこ

 

 

 

このページの一番上へ