園長室からこんにちは


園長より

◆台風時の保育について~報告とこれから~

 10月17日(木)に5歳児の子どもたちを引率して、担任と共に西新井ギャラクシティまで王子駅前から都バスに乗り行ってきました。その途中で荒川を渡ったのですが、台風が去って5日経ったその日でも河川敷はまだ水が引いていませんでした。河川敷の木が半分くらいの高さまで川の水につかったままの状態を目の当たりにし、台風19号の“影響の大きさ”を改めて感じました。

 大型で非常に強い台風19号が10月12日(土)に接近・上陸が予想され、北区保育課から通知があり、当日保育の利用を予定されている児童の保護者の皆さまには、前日に「保育者の職員体制やお子様の送迎の際の安全確保など課題が生じる」ことから、できる限りご家庭での保育をお願いいたしました。この度の対応は区によって異なり、休園をした区や平常通りの受け入れをした区もあったと伺っています。今後についてですが、同様な台風の接近や上陸が予想される場合や、保育園の開園時間前に特別警報(※)が発表になる場合、その他開園がかなわない状況が生じた場合についての対応を、北区としても今回の状況を踏まえ方針を検討していらっしゃるとのことです。今後、この度のようなお願いをすることになった際には、どうぞ、ご協力くだいさいますようお願いいたします。

 文末になりましたが、先月からの度重なる台風や大雨によりお亡くなりになった方々に、ご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

※特別警報:数十年に一度のレベルの異常気象、甚大な被害が出る恐れのある大雨など。

 

【11月の行事予定】

*11月5日(火)乳児健診

*11月6日(水)なかよしともだち会(幼児組)

*11月7日(木)スイートポテト作り(3・4歳児)

*11月11日(月)健康体操(幼児組)

*11月12日(火)特養老人ホーム信愛のぞみの郷訪問(4歳児)

*11月15日(金)堀船小学校学芸会鑑賞(5歳児)

*11月18日(月)巡回指導

*11月19日(火)乳児健診

*11月20日(水)誕生会(乳児組)・サッカー交流(5歳児)・子育て支援「体重・身長を測る日」

*11月21日(木)誕生会(幼児組)

*11月26日(火)公開保育(5歳児:保育士の勉強会です)

*11月中旬 避難訓練(園外保育先での訓練)

このページの一番上へ