園長室からこんにちは


2019 年 9 月 2 日 月曜日

 8月後半は天候が悪く、今年は夏が短かったように感じます。朝・晩は涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきましたが、日中の気温は30℃近くあるので、熱中症には引き続き注意が必要ですね。夏の疲れが残る時期でもありますので、十分に休息をとりながら過ごしていきましょう。

 

✿感染症情報✿

 8月は様々な感染症が園でみられました。

  手足口病:つばめ組(2歳児)1名、うさぎ組(4歳児)1名

  マイコプラズマ肺炎:ひばり組(1歳児)1名、つばめ組(2歳児)1名

  RSウイルス:ひよこ組(0歳児)2名、ひばり組(1歳児)2名

 その他にも、発熱や持続する咳の症状でお休みするお子さんが多数見られました。お盆休み中に体調不良だったお子さんが数名いましたが、休み明けからはどのクラスも元気に登園しています。

 

9月9月は救急の日

 1982年、厚生労働省によって定められました。今回は家庭で起こりやすい「窒息」の事故についてご紹介させていただきます。

子どもの事故を防ごう!~窒息~

 窒息の原因になりやすいものとして、こんにゃくゼリー、ピーナッツなどの豆類、あめやキャラメルなどの食品があります。その他に、やわらかい布団などの日用品やおもちゃの部品、硬貨、ボタン電池などの雑貨にも注意が必要です。また、遊びとしてコンビニ袋を頭にかぶったり、電気コード、カーテン・ブラインドのひもなどを首に巻き付けて、窒息する危険もあります。日常の生活に潜む危険。子どもは気づくことが難しいため、大人が危険を認識し、注意していくことが大切ですね。

 

こどもの便秘

 先月、「子どもの便秘とトイレの研修会」に参加してきました。便秘の定義とは「本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態」であり、良い(正常な)排便は、週に3回以上、便意がありトイレに行ってスムーズに(楽に)排便し、排便後スッキリ感があること。とお話がありました。お子さまはいかがでしょうか?便秘を解消する5大ポイントをお伝えします!

 

1.規則正しい生活 

 うんちをする時間をつくってあげる。十分な睡眠と早寝、早起きを心掛け、できるだけ朝食後にトイレに座る時間をつくる。(トイレに座る時間は長くて3分程度)

2.食事

 バランスよく、好き嫌いなく、たくさん食べることが大切。ウンチの基が不足しないように量をしっかりとることが大切です。無理に嫌いな物を食べるよりも、楽しくおいしくたくさん食べることから始めてみましょう。

3.運動

 体を動かすことは、腸の動きを活発にして便通をよくします。

4.水分

 こまめに水分補給をしましょう

5.我慢をしない、我慢をさせない

 排便を我慢することが多いと便秘が悪化しやすくなります。

 

今月の乳児健診

*9月3日(火)ひよこ組(0歳児)・ひばり組(1歳児)

*9月17日(火)ひよこ組(0歳児)

 

 

2019 年 9 月 2 日 月曜日

 日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、朝晩は過ごしやすくなってきました。また、雲や月がきれいに見える季節になりました。今月は十五夜もありますが、お家でもベランダや外に出て、ご家族で一緒に空を眺めてみるのも楽しいですね。

 

◆防災訓練

 9月2日(月)に実施いたしました、お子さんの引き取り訓練にご協力頂き、ありがとうございました。

 地震・火災・不審者等、様々な状況への対応を確認するために、園では、毎月1回以上定期的に避難訓練を行っています。子どもたちには、地震が起きた時等には、頭を隠して小さく丸まる「ダンゴムシのポーズ」を素早くとること、「お・か・し・も」(おさない・駆けない・しゃべらない・戻らない)の約束を守ることを繰り返し伝え、もしもの時に備えています。また、非常食として水や保存食を3日分保管しています。避難経路や避難の仕方の確認は大切です。この機会にご家庭でも、災害時に備えてのご家族間の連絡方法・非常持ち出し袋・避難場所など確認しあいましょう。

 

◆運動会

 今月は、いよいよ大きな園行事のひとつでもある運動会があります。4月に入園・進級して半年、心も体も大きく成長した子どもたちの姿をぜひ見てください。子どもたちが笑顔いっぱい、元気いっぱいで参加できるよう、職員も子どもたちと一緒に楽しみながら、取り組んできます。親子競技もありますが、父母の会の競技も委員さんたちが企画中です。皆さん、身体の準備もよろしくお願いいたします。

 

【9月と10月初めの行事予定】

*9月2日(月)防災訓練・園児引き取り訓練

*9月3日(火)乳児健診

*9月4日(水)健康体操

*9月6日(金)誕生会(幼児組)

*9月7日(土)園庭樹木の剪定

*9月13日(金)月見だんご作り(幼児組)・巡回指導

*9月17日(火)乳児健診

*9月18日(水)サッカー教室(5歳児) ・誕生会(乳児組)・子育て支援「体重・身長を測る日」

       堀船小学校平野哲士校長先生の講演会「就学にむけて」(対象:5歳児保護者)

*9月28日(土)運動会 9:15~ 堀船小学校体育館にて行います

*10月1日(火)健康体操

*10月2日(水)芋ほり遠足(4.5歳児)・遠足ごっこ(3歳児)

 

実習生のお知らせ

 9月2日(月)から9月14日(土)まで東京家政短期大学2年生が、2名実習に入ります。子どもたちとたくさん関わって、実りある実習にしてほしいと思っています。よろしくお願いいたします。


  • このページの一番上へ