園長室からこんにちは


2019 年 8 月 1 日 木曜日

☆「へいわってすてきだね」

 8月には、世界で初めて日本に原子爆弾が落とされた日「原爆記念日」、戦争が終わった日「終戦記念日」があります。今私たちが平和に毎日を暮らせているのは、多くの尊い命のおかげで成り立っています。そこで、「へいわってすてきだね」という絵本を紹介させていただきます。沖縄県与那国町に住む1年生の男の子が『へいわ』について考える授業の中で書いた詩に、長谷川義史さんが絵を描かれた絵本です。「へいわってなんだろう」からは始まる詩ですが、自分が住む、自然に恵まれた島の様子から、「へいわってなんだろう」と考えて、とても素直で、力強く、まっすぐに自分の願いを書いている言葉が胸に響き、長谷川義史さんの力強い絵からもそれが伝わってきます。何気ない毎日、平和である生活に感謝すると共に、絵本の詩の中の「このへいわがずっとつづいてほしい」という男の子の言葉に共感し、平和を守り続けていきたいと改めて感じました。

 

◆お泊り保育を行いました!

 7月12日(金)~13日(土)にこうま組(5歳児)が保育園でお泊り保育を行いました。4月から楽しみにしていたお泊り保育。事前に夕飯メニューをみんなで相談して考え、当日は商店に買い物に行くことから始まり、餃子を作り、流しそうめんの夕食。そして、宝のありかを探した後には、花火を楽しみました。

 

【8月の行事予定】

*8月1日(木)創立記念日(保育園の68回目のお誕生日です)

*8月6日(火)・20日(火)乳児健診

*8月22日(木)誕生会(乳児・幼児組)

*8月26日(月)プール終い(幼児組)

*8月27日(火)・29日(木)・30日(金)堀小体育館にて運動会練習

*8月28日(水)同窓会(1・2年生の卒園生を招待)

*8月下旬 避難訓練

*9月2日(月)防犯訓練(引き取り訓練)

 

今年度、東京都子育て支援員研修見学実習を受けました。子育て支援員の勉強をしている3名の方が、下記の日程で2日間ずつ実習に入ります。よろしくお願い致します。

【実習日】

*8月21日(水)~22日(木)

*8月27日(火)~28日(水)

*9月5日(木)~6日(金)

 

2019 年 8 月 1 日 木曜日

 長かった梅雨が明け、いよいよ夏本番を迎えました。連日30度を超える暑さですが、子どもたちは元気いっぱいに水遊びやプールを楽しんでいます。夏休みでお出かけをされるご家庭も多いことと思います。事故やケガには十分に注意して、楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

 

✿感染症情報✿

 7月の中旬にうさぎ組(4歳児)で水痘(みずぼうそう)1名、下旬には、手足口病がりす組(3歳児)2名、ひばり組(1歳児)で1名います。またひばり組(1歳児)ではRSウイルス、溶連菌の感染者も1名ずつ見られています。0~3歳児クラスでは咳や鼻水の症状が見られるお子さんが多くみられます。

 手足口病は、先月保健だよりでお知らせをしましたが、現在も都内で警報レベルでの流行が続いています。近隣でも流行が見られているとのことです。

 手足口病のウイルスには数種類の型があり、今年度流行している型は、発疹の症状が強く、水痘と似た発疹がみられるケースがあるとのことです。特効薬はなく、こまめな手洗いをすることが有効な感染予防策となります。お子さんに気になる症状がみられましたらご相談ください。

 

水遊び・プール遊びについて

 気温と熱中症計のWBGT(暑さ指数)をもとに基準を設け、実施の可否を決定しています。また、お子さんの様子によって判断させていただく場合もありますので、よろしくお願い致します。

 

夏に気をつけるべき危険

1.水の事故

 10~20㎝程度の浅い水深でもうつぶせで転んで窒息する恐れがあります。複数人で監視を行いましょう。浮き具等を使用する場合は大きすぎないものを選びましょう。

2.紫外線

 幼少期に紫外線を多く浴びるほど、大人になって皮膚がん、シミ、シワになりやすいと言われています。帽子は必ずかぶりましょう。ツバが7㎝以上あると顔への紫外線が60~70%防げるというデータもあります! 

※日焼け止めクリームと虫除け剤を併用して使用する場合は、

①日焼け止めクリーム

②虫除け剤

の順番に塗ってください。

3.遊具でやけど

 鉄製の遊具や砂場、地面などは直射日光に温められてかなり高温になっていることがあります。それにうっかり触れてしまうと子どもがやけどを負ってしまう危険があります。地面を裸足で歩かせない、危険を感じる遊具には近づかないように注意しましょう

 

今月の乳児健診

*8月6日(火)ひよこ組(0歳児)・ひばり組(1歳児)

*8月20日(火)ひよこ組(0歳児)


  • このページの一番上へ