園長室からこんにちは


園長より

 「あおむし いないね~」「どこいったのかなあ」「ちょうちょうになったのかな」「ピーマン(実はパプリカ)おっきくなったね」「トマトがあかくなってきたね」と事務所にいると、子どもたちの様々な楽しい会話が聞こえてきます。あおむしやプランターの夏野菜に関心が集まっていることを日々、肌で感じています。これからも、夏野菜を収穫したり朝顔の花が咲いたことを一緒に喜んだりして、身近な夏の自然を子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。

 1匹のあおむしが、こうま組(5歳児)の保育室の前まで移動し、こうま組の部屋でさなぎに、そしてちょうちょうになりました。数日のあっという間の変化に子どもたちも(保育士も)驚いていました。他にもあおむしは10匹くらいいたのですが、どこかに遠征したようで、残念ながら、さなぎを見ることが出来ませんでした。また、昨年、あおむしのためにとご近所の方からいただいた夏ミカンのきに今年は実がついたので、どのくらいまで大きくなるのかを楽しみにしています。

 さて、梅雨明けも間近、7月は水遊びやプール遊びなど、夏ならではの水を使った遊びの楽しさを十分味わえるように環境を整えて過ごします。健康や衛生面に気を付け、安全面では、子どもたちと一緒に遊ぶ担当と監視員との役割を明確にして、職員間で連携を執り行うように、保育の計画を立ててまいります。保護者の皆さまも、日々のお子さんの様子の観察と健康に関する記録等のご協力をよろしくお願いいたします。

 

【7月の行事予定】

*7月5日(金)七夕会、ひやむぎ会食(幼児組)、納涼会(父母の会主催)

*7月8日(月)健康体操(幼児組)

*7月9日(火)乳児健診

*7月12日(金)~13日(土)お泊り保育(5歳児)

*7月17日(水)誕生会(乳児組)、子育て支援「体重・身長を測る日」、サッカー交流(5歳児)

*7月19日(金)巡回指導

*7月20日(土)窓ガラス清掃

*7月23日(火)乳児健診

*7月24日(水)誕生会(幼児組)

*7月下旬 避難訓練

 

このページの一番上へ