園長室からこんにちは


園長より

 優しくあたたかい日の光の中で、元気に戸外を楽しんでいる子どもたちです。

 保護者総会では、お忙しい中、大勢の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。サッカーをご指導いただいている榮隆男先生に「親と子のきずなはどうつくられるか」についてお話をしていただきました。「生まれたばかりの赤ちゃんは目が見えていると思いますか?」との質問から、お話が始まりました。生後1時間以内の子どもは静かな覚醒状態にあり、目を大きく開き、周囲の環境に反応することができる(目が見えている。そしてその距離は20㎝位で、ちょうど授乳する母親の目までの距離)、子どもに向ける母親の(また母親に対する子どもの)眼差しが相手の心を動かす。そこから、親と子のきずなはつくられていっており、その後も、子どもの話をしっかり聞くことが話を聞く子に育っていくとのお話がありました。私も自分の子育てを振り返った時間となりました。さて、今年度保育方針に掲げた「あいさつ」は相手の目をみて行い、「人の話を聞いて、自分の思いを伝えられる子」になってほしいと願っていますが、大人がまず見本を示していきたいと思っています。

 

2019年度 保育方針

〇笑顔であいさつのできる子

〇もりもり食べて いっぱい遊ぶ子

〇思いやりのあるやさしい子

〇人の話を聞ける子

〇自分の気持ちを伝えられる子

 

【5月の行事予定】

*5月7日(火)乳児健診

*5月8日(水)なかよしともだち会(幼児組)

*5月14日(火)消防設備等点検

*5月15日(水)サッカー交流(5歳児)

*5月17日(金)巡回指導

*5月18日(土)親子遠足(1~5歳児)

*5月21日(火)乳児健診

*5月22日(水)誕生会(乳・幼児組)・子育て支援「体重・身長を測る日」

*5月23日(木)防犯教室(幼児組)

*5月24日(金)特別養護老人ホーム 信愛のぞみの郷訪問(5歳児)

*5月25日(土)~26日(日) エアコン清掃

*5月下旬 避難訓練

 

【お知らせ】

*保育参観の5月の表を掲示しています。お時間のある時にぜひ、ご参観ください。

連絡帳で、お申込みください。

 

このページの一番上へ