園長室からこんにちは


園長より

✿ご入園、ご進級おめでとうございます!

 桜の花が咲きこぼれ、心弾む季節がやってきました。14名の新しいお友だちを迎え、進級児を含めて74名で今年度もスタートしました。

 一つおにいさん、おねえさんになった子どもたち。新しい保育室や玩具、ロッカーと、一つひとつに喜びを感じているようです。張り切る気持ちに共感しながら、不安な姿も見過ごさず、気持ちに寄り添いながら、安心して生活できるようにしていきます。また、新入園児の皆さんは、お父さんやお母さんから離れて初めての生活に不安なことと思います。子どもたちが安心して過ごせて、保育園が子どもたち同士で育っていく場になるよう、職員一同で力を合わせていきます。今年度も、保護者の皆さまのご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。

 今年は子ども・子育て新制度になって5年目の年です。次年度に向けての制度の見直しの検討の年、また、10月から3~5歳児の幼児教育・保育の無償化が国会で検討されています。0~2歳児のほとんどの方は今までと変わりません。その中で、食材料費の利用者からの直接徴収の議論が出ています。都や市区の動向によっても違いが出そうです。せっかくの無償化が形骸することがないよう、より良い保育制度になってほしいと願っています。

 

【4月の行事予定】

*4月1日(月)進級・入園

*4月3日(月)なかよしともだち会

*4月10日(水)春の健康診断(全園児)

*4月17日(水)サッカー交流(5歳児)・誕生会(乳児組)

*4月19日(金)こいのぼり集会(幼児組)

*4月20日(土)保護者総会・父母の会総会

*4月22日(月)健康体操

*4月23日(火)乳児健診

*4月28日(日)~5月5日(日) ウッドデッキ及び園庭大型遊具塗装

*4月下旬 避難訓練

 

【お知らせ】

*4月20日(土)は保護者総会です。お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ、ご出席下さいますよう、お願い致します。

*5月18日(土)は親子遠足です。(1~5歳児組)を予定しています。

詳細については後日お知らせいたします。

 

【保育園のお休みのお知らせ】

4月28日(日)~5月6日(月)

天皇即位の日が祝日になりましたので、上記の期間は連休になります。

このページの一番上へ