園長室からこんにちは


園長より

 凛とした冷たい空気の毎日ですが、2月4日は立春にあたり、暦の上では春を迎えます。旧暦では新しい年の始まりでした。その前日である節分に豆をまき、年の数だけ福豆を食べて邪気をはらって新年に備えていました。さて、保育園では、2月1日に一足先に節分会を行いました。お面を作ったり、豆を入れる桝を作ったり準備万端ですが、豆まきをして果たしてみんなの心の鬼は追い出すことが出来たでしょうか?どうぞ、お子さんに聞いてみてください。

 

☆子どもが幸せに今を生きるために

 今年は、国連が「子どもの権利条約」採択してから30周年を迎える年にあたります。また、わが国がこの条約を推准してから25周年を迎える年でもあります。「子どもの権利条約」は子どもの基本的人権を国際的に保障するために定められた条約で、18歳未満の児童(子ども)を大人と同様、一人の人間として権利を持つ主体と位置づけています。

  1.生きる権利

  2.育つ権利

  3.守られる権利

  4.参加する権利

という4つの権利が定められています。しかし、子どもは自分の権利をどのように使ったらよいのかわかりません。世界でたった一つだけの宝というかけがえのない価値をもった子どもが、大切にされながら「今を自分らしく生き、思いやりのある大人へ」と成長していくために必要なもの、と捉え、保育にいかしていきます。

 

☆保育実習生 ~下記の日程で保育実習生が入ります。よろしくお願いいたします。

*2月4日(月)~2月18日(月)東京家政大学2年生

*2月18日(月)~3月2日(土)東京教育専門学校1年生

 

☆組別保育参観・保護者会

ひよこ組 2月20日(水)

ひばり組 2月21日(木)

つばめ組 2月13日(水)

り す組 2月15日(金)

うさぎ組 2月19日(火)

こうま組 2月 8日 (金)

*お忙しいところ恐縮ですが、ご参加くださいますようお願いいたします。

 

【2月の行事予定】

*2月 1日(金)節分・豆まき

*2月 5日(火)健康体操(幼児組)・乳児健診

*2月 6日(水)お店屋さんごっこ

*2月 12日(金)ひとみ座人形劇(地域交流)

*2月 13日(水)サッカー交流(4・5)歳児

*2月 18日(月)巡回指導

*2月 19日(火)乳児誕生会・乳児健診

*2月 20日(水)堀船小学校授業体験(5歳児)

 1月は1年生でインフルエンザに罹った児童が多くいたため、小学校で給食のみを体験させていただきました。小学校の先生方のご厚意で改めて授業体験をすることになりました。

*2月 26日(火)プーク人形劇観劇会(4・5歳児)

*2月 下旬   避難訓練

*3月 1日(金)ひなまつり会

このページの一番上へ