園長室からこんにちは


園長より

 毎朝道路の落ち葉の上を自転車で通り、カサカサという音を楽しんで出勤しています。

中央公園のイチョウの木もようやく黄色に色づきました。先月に奥日光や甲府に行く機会があったのですが、今年の紅葉の色づきが悪いとどちらのバスガイドさんもお話されていました。夏の台風の塩害の影響とのこと、色づく前に葉が落ちてしまったそうです。どちらも海に面していないところですが、台風は当日だけでなく、後々の紅葉にまで、影響を及ぼしたのですね。自然の力を改めて感じました。

 

☆クリスマス発表会

 12月15日(土)は木の実保育園のクリスマス発表会です。日常の活動にも発表会に関する活動を取り入れて過ごしています。友だちと一緒に協力しながら作り上げる達成感や喜びを感じて、その中で友だちの良いところをみつけて、互いに認め合い、本人の自信につながる機会になると良いと職員で話し合いました。当日は役になりきり、音楽に合わせて歌ったり身体を動かして、子どもたちが様々な事を感じ、保護者の皆さまと子どもたちの成長を共有し合える会にしたいと思っています。どうぞ、ご家族皆さんでいらしてください。

 

◇楽しい年末に、そして、良いお年をお迎えください!

 歳の暮れは何かと忙しい日々が続きますが、ぜひ、子ども中心にした時間もとってあげて、子どもの話に耳を傾けたり、話し合うゆとりをつくってあげてください。いつの時でも、サインを受けとめてくれたり、話し相手になってくれる人がいて、初めて心が満たされます。楽しい余韻を残し、新しい希望の年へとつなげましょう。

 

【12月の行事予定】

*12月3日(月)サッカー教室(4・5歳児)

*12月4日(火)公開保育(保育士の勉強会です)

*12月7日(金)起震車体験・避難訓練

*12月8日(土)ピアノ調律

*12月10日(月)巡回指導

*12月15日(土)クリスマス発表会

*12月19日(水)誕生会(幼児組)・子育て支援「体重・身長を測る日」

*12月21日(金)クリスマスお楽しみ会・ケーキ作り

*12月29日(土)・30日(日)年末特別保育

 

【年末年始のお休み】

12月29日(土)~から 1月3日(木)まで

このページの一番上へ