園長室からこんにちは


園長より

◆芋ほり遠足その後

 10月3日(水)に4・5歳児で川越に芋堀りに行ってきましたが、収穫したさつま芋を使って、小さい組の子どもたちが砂場で芋ほりごっこを楽しみました。また10月23日(火)には、年長さんが芋煮汁を作って、保育園のみんなにごちそうしてくれました。年長さんは、初めて包丁を使っての料理保育でしたが、こんにゃくちぎりやおにぎりもみんなの分をはりきって作りました。

 

◆おじちゃん・おばあちゃんと遊ぶ会

 10月26日(金)に幼児組の御祖父母の皆さんをご招待し、子どもたちと交流会をしました。「小さいころ行った遊び」というインタビューに皆さんがお話して下さいました。おばあちゃんたちは「石けり、なわとび、ゴム段、うまとび、おてだま、お人形遊び等々」、おじいちゃんたちは「ビー玉、ベーごま、めんこ、たけうま、田んぼでかくれんぼ、きのぼり、ちゃんばら、ばったとり、フラフープ、ホッピング等々」中には、「屋根から飛び降りて遊んだ」や「空気銃での雀とり」なども披露されました。堀船や王子近辺も原っぱが多くあり、一日中外遊びをしていた様子に昭和の原風景が浮かびました。木の実保育園のおじちゃん・おばあちゃんはわんぱく坊主やお転婆さんがたくさんおられたようです。ご参加、ありがとうございました。

 

【11月の行事予定】

*11月1日(木)避難訓練(緊急地速報の気象庁からの訓練報を聞いての避難)

*11月5日(月)健康体操(幼児組)

*11月7日(水)尿検査提出日

*11月9日(金)特養老人ホーム 信愛のぞみの郷訪問(4・5歳児)

*11月12日(月)巡回指導

*11月13日(火)乳児健診・東京都福祉サービス第三者評価訪問調査

*11月14日(水)園庭大型遊具点検

*11月19日(月)サッカー教室(5歳児)

*11月21日(水)誕生会(乳児・幼児組)・子育て支援「体重・身長を測る日」

*11月22日(木)堀船小学校音楽会鑑賞(5歳児)・スイートポテト(3・4歳児)

*11月24日(土)窓ガラス清掃(業者依頼

*11月26日(月)健康体操(幼児組)

*11月27日(火)乳児健診

*11月28日(水)なかよしともだち会(幼児組)

このページの一番上へ