園長室からこんにちは


園長より

◆自然災害について

 今年はとても早い梅雨明けとなり、その後本格的な暑さが続いております。各地で最高気温が35℃以上の猛暑が続き、40℃を超す日も。気象庁は23日、「命の危険がある温度」として熱中症に十分注意するようにと呼びかけました。また、20日には、日本救急医学学会は熱中症予防に関する初の緊急提言を発表しました。提言は、「小児や高齢者、持病のある方は熱中症にかかり易い」として特に注意を呼び掛けました。園でも熱中症について話し合い、「命を守ることを最優先」に対応していくことを確認しました。熱中症対策についての詳しい内容は保健だよりに載せておりますので、併せてご覧ください。

 7月初旬には、西日本は豪雨による土砂災害で多くの方々が亡くなられ、今もなお避難生活を強いられていらっしゃいます。被害を受けた地域の皆さまにおかれましては、心よりお見舞い申し上げます。水害は、堀船地域は決して他人事ではありません。北区洪水ハザードマップによると堀船地域は荒川が氾濫した場合、5m以下の浸水(2階の軒下まで)が想定される地域です。避難用持ち出し品を日常的に確認しておき、大雨の時には気象情報などに注意し、行動していきます。

◆世界の絵本のレンタルを利用し始めました。

 WORLDLIBRARY(ワールドライブラリー)のレンタルサービスの利用を7月から始めました。世界中の出版社と翻訳出版契約を直接結んでいる会社なので、良質な絵本の中から選りすぐりの絵本が届きます。6月にお試しでお借りしたのですが、子どもたちは夢中になり楽しんでみていました。3カ月に1回10冊ずつ届きます。様々な国と地域の文化、色彩、考え方にふれて国際的な感覚を育み、子どもたちが広い世界を知るための窓口になってくれればよいと思っています。

 

【8月の行事予定】

*8月1日(水)創立記念日

*8月14日(火)乳児健診

*8月28日(火)乳児健診

*8月29日(水)同窓会

*8月下旬 避難訓練

*9月3日(月)防災訓練・園児引き取り訓練

 

【東京都福祉サービス第三者評価について】

 第三者評価機関に依頼し、保育園の自己評価及び「利用者に対する調査」を3年に1回実施しておりますが、今年が実施年にあたります。よりよい保育園をめざし、保護者の皆さまのご意見を広くお伺いしたいと思います。8月30日にアンケートの資料を配布致しますので、ご協力をお願いいたします。玄関にアンケートの投函箱を置きますので、投函をお願いいたします。また、郵送でも大丈夫です。尚、アンケートの作成等の評価期間は、NPO法人ほいくオーアールジーです。

 

 

このページの一番上へ