園長室からこんにちは


園長より

 梅雨の季節に入ります。園庭のあじさいが、青や赤紫など色鮮やかに咲いています。ジャングルジムに登った子どもたちが、上から見えるあじさいを、「あおいあじさいがあるよ」「ピンクのあじさいがあるよ」とうれしそうに教えてくれます。

 思い切り外で遊べない梅雨の時期ですが、逆に雨の面白さを味わえる遊びもありますね。子どもたちの発見が楽しみです。

◆今年もみかんの木にアゲハチョウの幼虫がやってきた?!

 4月の末頃のこと、職員が庭の手入れをしていると、アゲハチョウがみかんの木に近づき、「ちょん」と葉っぱに停まると離れるということを何度となく行うと飛び去って行ったとのこと。翌日その話を聞いて、葉っぱをみると、黒い粒が何か所にも付いていました。チョウのその行動は、卵を産んでいた行動だったことがわかりました。数週間が経ち、卵から黒い幼虫になりましたが小さかった黒い幼虫も緑色の幼虫に変わりました。園庭に出ると子どもたちは、みかんの木を囲み、「せんせ~い、あおむしがいっぱいいるよ!」「うごいてるよ!」「おおきくなった」口々に幼虫の様子を伝えていました。また、帰るときにはお母さんから「緑になったから、見つかりにくくなったね」などの会話が聞こえてきました。幼虫観察は、子どもたちの日課になっています。大きさや色の変化、葉っぱを食べている様子に気付いていました。きっと緑色になるのは保護色になって、目立たなくなっているのでしょうね。お母さんの言葉に「なるほど」と思いました。葉っぱを十分食べ終えた幼虫は、さなぎになるところを探して、みかんの木から巣立っていっています。

【6月の行事予定】

*6月4日(月)巡回指導

*6月5日(火)乳児健診

*6月6日(水)健康体操(幼児組)

*6月9日(土)バザー(12時~14時:どうぞ保育園にご家族みなさんで遊びに来てください)

*6月11日(月)サッカー教室(5歳児)

*6月14日(木)歯科検診(全園児)

*6月19日(火)乳児健診

*6月20日(水)誕生会(乳児・幼児組)子育て支援「体重・身長を測る日」

*6月25日(月)プール開き(幼児組)

*6月27日(水)健康体操(幼児組:7月分)

*6月下旬  避難訓練

 

◆組別保育参観・保護者会

ひよこ組 7月4日(水)  

ひばり組 6月28日(木)

つばめ組 6月26日(火)

り す組 6月19日(火)

うさぎ組 6月21日(木)

こうま組 6月13日(水)

*お忙しいところ恐縮ですが、ご参加くださいますようお願いいたします。

 

このページの一番上へ