園長室からこんにちは


園だより

 先日の総会では、お忙しいところ大勢の皆さまにご参加して頂きまして、ありがとうござました。私や保育士、看護師、栄養士の話を時には相槌を打ちながら、真剣に聞いてくださっている姿に、お子さんの事をとても大切に思っていることが伝わってきました。最後に災害時の保護者へのメール送信の基準についての質問を頂きました。現在のメール状況は、保育園のデスクトップのパソコンから送信するようになっております。保育園から避難所に移動するときにメールを送信しますが、その後、保育園を離れてしまうと、メールの発信は出来ません。避難先の情報の伝達の方法を早急に考えたいと思います。ご質問ありがとうございました。

【社会福祉法人東京都共同募金会より地域配分を頂きました】

平成30年度の地域配分では、おままごとコーナーの玩具を購入させていただきました。白木のカウンターキッチンと冷蔵庫、おままごとセット等、ワクワクするようなもので、子どもたちも目を輝かせて喜んで遊んでいます。共同募金にご協力くださいました皆様に、心より御礼申し上げます。

 

【健康体操】

今年も健康体操が始まりました。(3~5歳児)

健康体操は、月1回健康教育研究所代表の小佐野憲喜先生にお越し頂き、3~5歳児組が40~50分ずつ、体操の指導をして頂いています。「健康づくりにとって運動は全体の4分の1」とのこと。体操の前のお話がとっても分かり易く楽しくて、子どもたちも楽しみながら、真剣に聞いています。

◎憲喜先生のお話の中から『健康四大原則』をご紹介します。

①皮膚 ◇薄着は慣れ ◇皮膚呼吸を助けるには、やはり薄着

②栄養 ◇食べるのと同じほど大切なウンチ・おしっこ 等々

③運動 ◇運動能力=健康・・・ではない

④精神 ◇プラス思考(いつも良くなると思う)

*4月のお話は、ぜひ幼児組の子どもたちに聞いてみてください。

【5月の行事予定】

*5月1日(火)働く消防写生会(堀船小学校の行事に参加:5歳児)

*5月3日(木)~5日(土)0歳児室床張替工事

*5月7日(月)巡回指導

*5月8日(火)乳児健診

*5月9日(水)サッカー教室(5歳児)

*5月11日(金)なかよしともだち会(幼児組)

*5月14日(月)健康体操

*5月19日(土)親子遠足

*5月22日(火)防犯教室(幼児組)

*5月23日(水)誕生会(乳児・幼児組)、子育て支援「体重・身長を測る日」、乳児健診

*5月25日(金)特養ホーム信愛のぞみの郷訪問(5歳児)

*5月26日(土)~27日(日)エアコンクリーニング

 

木の実保育園バザー

日時 6月9日(土)正午より

会場 木の実保育園

日用品、玩具。子供服などを集めています。ご協力お願いします。

このページの一番上へ