園長室からこんにちは


園だより

ご入園、ご進級おめでとうございます!

 園庭の春の草花が風に揺られて楽しそうに咲いている中、14名の新しいお友達を迎えました。進級児を含めて、73名で今年度もスタートしました。

 新年度初日は、いろいろな子どもの姿がありました。一つ大きくなり進級した子どもたちは、担任やお部屋も変わり、元気いっぱいの姿を見せていますが、きっと、子どもたちなりにいろいろな気持ちと向き合っているんだろうなぁと感じました。ひとつ大きくなったからこそ、大人がどっしり構えて「年長さんになったんだから…」「もう〇歳でしょ」ではなく、いっぱい甘えさせてあげたいですね。だってまだ、一番大きな年長さんも生まれて5年しか経っていないのですから。新しく入ったお友だちは、初めてのところで不安な気持ちを大きな声で泣いて表現しています。お母さま方も心配しながら、わが子を保育士に託していることでしょう。私たち職員は、子どもたち一人ひとりの思いをしっかり受け止めて、安心した気持ちで楽しい気持ちで過ごせるようにしていきたいと思っています。

 新年度を迎え、園・クラスだよりもB5版からA4版に大きなサイズにしました。内容を充実し、こどもたちの様子や保育の内容をよりわかりやすくお伝えしていきます。

 保育園は、みんなで育て、育ちあう、そんな共同の場でありたいと思います。職員と保護者の皆さんと心をあわせ、力をあわせ、助け合って、一緒に子育てをしていきましょう。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【4月の行事予定】

*4月2日(月)進級・入園

*4月10日(火)春の健康診断(全園児)

*4月18日(水)誕生会(乳児組)

*4月21日(土)保護者会・父母の会総会

*4月23日(月)健康体操(幼児組)

*4月24日(火)こいのぼり集会(幼児組)・なかよしともだち会(幼児組)・乳児健診

*4月25日(水)働く消防写生会(堀船小学校にて:5歳児参加)

*4月26日(木)避難訓練

 

【お知らせ】

◇4月21日(土)は保護者総会。お忙しい中、大勢ご出席いただきまして、ありがとうございました。

◇5月19日(土)は親子遠足(1歳児組~5歳児組)を予定しています。

詳細につきましては後日お知らせいたします。

このページの一番上へ