園長室からこんにちは


2018 年 4 月 22 日 日曜日

ご入園、ご進級おめでとうございます!

 園庭の春の草花が風に揺られて楽しそうに咲いている中、14名の新しいお友達を迎えました。進級児を含めて、73名で今年度もスタートしました。

 新年度初日は、いろいろな子どもの姿がありました。一つ大きくなり進級した子どもたちは、担任やお部屋も変わり、元気いっぱいの姿を見せていますが、きっと、子どもたちなりにいろいろな気持ちと向き合っているんだろうなぁと感じました。ひとつ大きくなったからこそ、大人がどっしり構えて「年長さんになったんだから…」「もう〇歳でしょ」ではなく、いっぱい甘えさせてあげたいですね。だってまだ、一番大きな年長さんも生まれて5年しか経っていないのですから。新しく入ったお友だちは、初めてのところで不安な気持ちを大きな声で泣いて表現しています。お母さま方も心配しながら、わが子を保育士に託していることでしょう。私たち職員は、子どもたち一人ひとりの思いをしっかり受け止めて、安心した気持ちで楽しい気持ちで過ごせるようにしていきたいと思っています。

 新年度を迎え、園・クラスだよりもB5版からA4版に大きなサイズにしました。内容を充実し、こどもたちの様子や保育の内容をよりわかりやすくお伝えしていきます。

 保育園は、みんなで育て、育ちあう、そんな共同の場でありたいと思います。職員と保護者の皆さんと心をあわせ、力をあわせ、助け合って、一緒に子育てをしていきましょう。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【4月の行事予定】

*4月2日(月)進級・入園

*4月10日(火)春の健康診断(全園児)

*4月18日(水)誕生会(乳児組)

*4月21日(土)保護者会・父母の会総会

*4月23日(月)健康体操(幼児組)

*4月24日(火)こいのぼり集会(幼児組)・なかよしともだち会(幼児組)・乳児健診

*4月25日(水)働く消防写生会(堀船小学校にて:5歳児参加)

*4月26日(木)避難訓練

 

【お知らせ】

◇4月21日(土)は保護者総会。お忙しい中、大勢ご出席いただきまして、ありがとうございました。

◇5月19日(土)は親子遠足(1歳児組~5歳児組)を予定しています。

詳細につきましては後日お知らせいたします。

2018 年 4 月 22 日 日曜日

ご入園・ご進級おめでとうございます。新たなクラスでの生活が始まり、期待に胸を膨らませている姿や緊張する様子が見られます。また、入園されたお子様も、環境の変化に戸惑いや不安があることと思いますが、1日でも早く保育園生活に慣れ、みんなで元気に過ごすことができるようサポートしていきたいと思っております。1年間どうぞよろしくお願い致します・

✿保健からのお知らせ・お願い✿

1.登園後、体調がすぐれなかったり、感染症の疑いがある場合はご連絡させていただきます。緊急連絡先に変更がある際は担任にお知らせください。

2.厚生労働省の保育所における感染症ガイドラインで定められている感染症に罹患後、登園する際に『医師の意見書』の提出が必要になります。

用紙は保育園にありますが、北区ホームページからもダウンロードできます。感染症とわかったら必ず保育園にご連絡をお願いいたします。保育園での感染症の流行があれば、そのつど園の入り口に掲示し、園だよりでも報告しますので、確認と感染拡大防止のご協力をお願いいたします。

4月10日に全園児健康診断を行います。午前9時30分に開始となりますので、遅れずに、できるだけお休みしないようお願い致します。

4月24日は、ひよこ組の乳児健診となります。

 

生活リズムを身につけよう

入園、進級などで新しい環境に入る春は、生活リズムを見直すチャンスです。よい生活リズムを身につけることが、健康に過ごせる基本。ぜひ実践してみてください。

①早寝早起きを意識して

眠りは日中の疲れをいやし、成長ホルモンを分泌させて脳や体の発育を促します。お子さんが夜遅くても9時までには寝て、朝は7時までに起きるように促してみましょう。

②朝ごはんをたべよう!

朝ごはんを食べないと、ぼーっとして、活力がわいてきません。元気の源となる朝ごはんは必ず食べましょう。

③うんち済んだかな!

朝ごはんを食べると、腸が刺激されて動き出し、排便を促します。ご飯の後はうんちタイムをとr、トイレに座りましょう。

 

登園前の体調チェック!

(登園前にご家庭で体調チェックを行ってみてください)

□熱はありませんか

□鼻水や咳は出ていませんか

□食欲はありますか

□機嫌はよいですか

□顔色はよいですか

□湿疹・発疹はないですか

□うんちは出ましたか

□「痛い」「疲れた」などの訴えはありませんか


  • このページの一番上へ