園長室からこんにちは


園長より

寒さが厳しかったこの冬ですが、園庭では、チューリップの芽がグングン伸びてきて、事務室もヒヤシンスの甘い香りが漂い、春の訪れを感じる今日このごろです。

組別保育参観及び保護者会には皆さまのお忙しいところ、大勢ご参加くださいましてありがとうございました。

ほほえましいご家庭でのエピソードのご披露、同じ時期の悩み交流、「うちだけではなっかった」と少し気持ちが楽になったお母さん、「こうしたら」という他のお母さんやお父さんのアドバイス等 意見交換を保護者の皆さんと一緒に伺うことができ、私もとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

年長さんでは、「大縄とびを行ったが、待っている子が他の場所に行かないで、みんなが順番に跳んでいくことに集中していたことが、うれしかった」というお話がありました。一人ひとりを大切にしながら、お友だちとかかわる中で、みんなで成長してきたことを皆さんと共有し合うことができ、うれしく思いました。

今年度も残すところ一か月となりました。一人ひとりが心身ともに成長し、就学・進級を楽しみに待っています。こころやさしく、ゆったりとした気持ちで、子どもたちの成長を受けとも、見守っていきたいと思います。もうすぐ、一年間も無事に終えようとしています。これも、保護者の皆さまのご協力、ご支援のたまものと感謝申し上げます。

 

【3月の行事予定】

*3月2日(金)ひなまつり会

*3月6日(火)健康体操

*3月9日(金)お別れ会(2・3・4・5歳児)

*3月10日(土)窓ガラス清掃

*3月12日(月)非難訓練(北区シェイクアウト2018に参加して行います)

*3月13日(火)巡回指導

*3月14日(水)乳児組誕生会 ・ 子育て支援「体重・身長を測る日 ・ 乳児健診」

*3月17日(土)こうま組修了式

*3月20日(火)お別れ会・バイキング会食

*3月22日(木)幼児組誕生会

*3月27日(火)ひとみ座人形劇観劇会(園主催) ・ 乳児健診

 

 

このページの一番上へ