園長室からこんにちは


園長より

◆冬の遊びを満喫した1月

 今季もっとも強い寒気が上空に流れ込んだ影響で、1月下旬は全国的に記録的な寒さとなりました。22日の朝には、子どもたちは、「きょうは、ゆきふるんだって。ゆきだるまつくれるかな~」と雪を期待して登園してきました。昼前から、雪が降り始め、帰りには大分積もっていましたが、一夜明けた翌朝、外は一面の銀世界となっていました。その日はお正月遊びを予定していましたが、急きょ、雪遊びに変更し、園庭と屋上で雪遊び大会となりました。冷たさやさらっとした感触を味わい、雪合戦や雪だるまつくりをしたり、色水でごっこ遊び等をして遊んだり、屋上では、みんなで雪をたくさん集めてかまくらを作りました。かまくら作りでは、初めはイメージがわかない子どもたちでしたが、、だんだんと山が大きくなるにつれ、なんだろうと期待感が高まり、中をくりぬき完成すると、かわりばんこに中に入って、普段東京では味わえない雪の貴重な体験を楽しみました。

 子どもたちは雪遊びを満喫しましたが、この度の大雪で事故にあわれたり、雪かき等難儀をされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 さて、延期になったお正月遊び会は翌日に行いました。こま回しや羽根つき、福笑いを楽しみました。ひもごまを手際よく巻いて回す5歳児組に3歳児組と4歳児組の子どもたちはあこがれのまなざしを注いでいました。

【2月の行事予定】

*2月2日(金)節分会・豆まき

*2月6日(火)健康体操(2歳児組と幼児組)

*2月7日(水)お店屋さんごっこ・乳児健診

*2月9日(金)堀船南保育園こままわし会(5歳児)

*2月13日(火)巡回指導

*2月19日(月)サッカー交流(4・5歳児)

*2月20日(火)プーク人形劇

*2月21日(水)誕生会(乳・幼児組)

*2月28日(水)乳児健診・入園内定者健診

*2月下旬   避難訓練

 

このページの一番上へ