園長室からこんにちは


保健だより

 先日の運動会では元気いっぱいに日頃の練習の成果を発揮してくれました!保護者の皆さま、お疲れさまでした!だんだんと日も短くなり、本格的な秋の訪れに、外遊びを楽しんでいる子どもたち。昼夜の気温差がある季節ですので、健康面に気をつけながら、過ごしましょう!

✿感染症情報✿

9月の上旬の手足口病と診断された子どもが1名、職員1名の計2名と、突発性発疹1名と大きな感染症の流行はありませんでした。例年に比べ、早い印象がありますが、東京都内で50名ほどのインフルエンザ感染報告がありました。気温が不安定な時期ですので、より一層体調に気をつけながら規則正しい生活を心がけましょう。

✿麻疹・風疹ワクチン(MRワクチン)について✿

定期接種に含まれるMRワクチン。現在1歳(1歳の誕生日から2歳まで)と年長(5歳以上7歳未満で小学校入学前の1年間)の2回接種となっている。厚生労働省から2回目(年長)の接種率の目標95%に満たず、現在東京都では89.8%(全国46位)となっています。接種対象期間に自宅接種券が届きます。確認の上、小学校入学までに接種しましょう!

✿歯科検診の結果✿

~平成29年度5月末に実施した歯科健康診査統計~

木の実保育園在籍者:72名(うち受診者63名)むし歯あり:11名(17.5%)でした。むし歯ありは2歳~5歳のお子さんでした。9月から、りす組で昼食後の歯磨きも始めました。自分で磨くことに慣れない様子も見られますが、自分で歯磨きができるよう、指導・援助していきます。ご家庭でも、歯磨き後の仕上げ磨きをし、むし歯ゼロを目指しましょう!

✿ノロウィルス✿

今年もノロウィルス感染症の流行が予想されます。流行の前に、ノロウィルスについて厚生労働省から、発表がありましたので、ご紹介します。※ノロウィルスの感染経路:

1.感染者のノロウィルスが大量に含まれる便・おう吐物から人の手などを介して二次感染した場合。

2.家庭や共同生活施設など、人同士の接触する機会が多いところで人から人へ飛沫感染など直接感染する。

3.食品取扱者(食品製造に従事する者・飲食店における調理従事者・家庭で調理を行う者などが含まれる)が感染していて、その者を介して汚染した食品を食べた。

4.汚染されてた二枚貝を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合

5.ノロウィルスに汚染された井戸水や簡易水道を消毒不十分で摂取した場合※高い感染力:感染者の便1gに10億個程度のウィルスが排出されます。それに対し、10~100個程度のウィルスで感染します。感染予防に努めましょう!

このページの一番上へ