園長室からこんにちは


園長より

◆笑顔いっぱいの運動会

 さわやかな秋風が吹くようになりました。先日の運動会では、大勢の皆さんのご参加をいただきありがとうございました。大勢のお客さんの前で、緊張もしていましたがご家庭の皆さまに観ていただけることがとてもうれしくて、終止笑顔いっぱいの子どもたちでした。そして、観客席もまた、ご家族の笑顔があふれていました。父母の会競技で、力いっぱい走るお父さんやお母さんの姿に感激し、週明けの保護者の皆さんの「楽しかったです。」の一言がとてもうれしかったです。

 運動会では、いつも通りに力を発揮できたり、思うようではなかったり、勝ってうれしかったり、負けて悔しかったりと様々な思いを経験した子どもたちです。力いっぱいやったからこそ、悔し涙が思わず出たのでしょう。運動会までの取り組みのプロセスを大切にしてきましたが、運動会その日もプロセスの一つでもあります。運動会で取り組んで得たこと、感じたことがこれから生きていく人生の力になっていくことと思っています。

 9月20日に堀船小学校の高橋校長先生にお越しいただき、就学に向けての講話を伺いました。1年生の入学当初は、スタートカリキュラムといって、突然、勉強に入るのではなく、学校の生活に慣れることから始まるので、ぜひ、笑顔いっぱいで過ごせるよう、楽しみになるような言葉がけをしてくださいとのことでした。また、大切なのは、家族の力。家族が仲良くかかわっていくことが何よりのエネルギーとなります。お話をしっかり聞いてあげる。スマホ越しに話をしていませんか?そばにいる時は、そのひと時を大切にし、人間対人間でかかわっていくことが学校生活を充実しておくる基本となるとのこと。校長先生のお話を伺い、子どもへの関わり方は、保育園時代でも同じに大切にしたいものだと感じました。

【10月の行事予定】

*10月3日(火)健康体操(幼児組)

*10月4日(水)芋掘り遠足(4・5歳児)・遠足ごっこ(3歳児)

*10月10日(火)巡回指導

*10月11日(水)秋の健康診断(全園児)

*10月13日(金)芋煮会(5歳児料理保育)

*10月16日(月)サッカー交流(5歳児)

*10月18日(水)プラネタリウム

*10月21日(土)木の実保育園交友会総会・コンサート(木の実保育園にて)

*10月24日(火)誕生会(乳児・幼児組)/子育て支援「体重・身長を測る日」

*10月25日(水)おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶ会(幼児組)/乳児健診

*10月26日(木)避難訓練(起震車体験:堀船公園にて)

*10月27日(金)歯科衛生士による歯みがき指導(5歳児)

*10月28日(土)~29日(日)エアコンクリーニング

✿お知らせ✿

①10月18日(水)・19日(木)堀船小学校6年生が職場体験をします。

②10月30日(月)~11月11日(土)まで華学園栄養専門学校2年生が給食管理実習をします。昼食時には幼児組に入り子どもたちと一緒に食事をする予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

このページの一番上へ