園長室からこんにちは


2017 年 8 月 5 日 土曜日

◆遊ぼう会「体重・身長を測る日」 8月はお休みです。

2017 年 8 月 5 日 土曜日

梅雨が明け、暑い暑い夏がやってきました。たくさん遊んで、たくさん食べて、そしてしっかりと休息を取り、体調に気をつけつつ、暑い夏を元気に乗りこえていきましょう!

*感染症情報*

現在、園内で感染症の発生はありません。この時期は夏特有の感染症が流行する時期ですので注意が必要です。平成29年7月22日に西日本で手足口病の感染が拡大し、警戒レベルを越えました。今年は2年に一度の手足口病が大流行する年と言われています。現時点での感染報告では右肩上がりに感染者が増えているのが分かります。

*手足口病*

原因ウィルス→コクサッキーA16

感染から3~5日の潜伏期間後に、口の中、手のひら、足の裏・足の甲に2~3mmの水泡性発疹ができる。高熱が続くことは通常なく、数日で治癒する予後良好の病気。感染経路は、くしゃみで空気中に飛んだウィルスを吸い込むひまつ感染・ウィルスに感染した子と関わったことでうつる接触感染・便の中にしばらくウィルスが排出され、トイレ後・おむつ交換後の手洗い不足で手に付着したウィルスから感染する経口感染であり、自宅・保育園などの感染予防は手洗いの励行と排泄物の適正な処理が基本となる。

*皮膚トラブルが起こりやすい季節です*

・あせも

おでこやひじ、首のまわりなど、汗がたまりやすく、皮膚と皮膚がこすれる場所にできます。アトピー性皮膚炎のある子は、症状が悪化することがあるので注意しましょう!

<予防>

1.薄着が基本。

2.汗を吸ってくれる木綿の肌着を着る。

3.汗をかいたら着替える、タオルでふく、シャワーをするなど常に肌を清潔にする。

・とびひ

虫刺されの跡や傷に菌がついて発症する。「傷がじゅくじゅくしている」「なかなか傷が治らない」がとびひの始まりのサイン。

<症状>

皮膚に小さな水ぶくれができる。赤くじゅくじゅくし、ただれた状態になる。強いかゆみがある。

<手あて>

1.じゅくじゅくのとこをガーゼで覆う。

2.湯船には浸からない。湯上りはこすらない。

3.乾燥すれば、うつることはない。

4.かゆみが強い為、爪は短くする。

 

2017 年 8 月 5 日 土曜日

子育てを元気にすることば-「ちょっとだけ」でもいいのです。1対1の時間を-

「なっちゃんが いいました。『ママ、〝ちょっとだけ″だっこして・・・・・・』」

これは『ちょっとだけ」という絵本でなっちゃんが、お母さんにお願いしている場面です。なっちゃんはお姉ちゃんになったばかり。小さな赤ちゃんは手がかかるため、お母さんは赤ちゃんにつきっきり。そのためなっちゃんは、なんでも自分でやろうとがんばります。ある日、ひとりで遊んで公園から帰ってきたなっちゃんは、疲れて眠くてたまりません。でも、自分はお姉ちゃんだからと、お昼寝しないとがんばります。でも、だんだん目が閉じてきそうになり、ふと漏らした言葉が「ママ、〝ちょっとだけ″だっこして・・・・・・」でした。お母さんは、優しく笑って「〝ちょっとだけ″じゃなくていっぱい だっこしたいんですけどいいですか?」と返しました。なっちゃんもにっこり笑って「いいですよ!」と答え、なっちゃんはママの匂いをいっぱいかぎながら、いっぱい抱っこしてもらいました、というお話です。

きょうだいのいる子育てをしていると、こんな場面がたくさんあります。母親からの悩みでも、なかなか上の子にかまってあげられないという声をよく聞きます。親としてはわかっていても、上の子に十分に手をかけられないことがあるものです。上の子もその状況を察し、けなげに自分のことを自分でやろうとすることがよくあります、(・・・中略・・・)

仕事の有無にかかわらず、子育て期は親も忙しいものです。ですから、こういうことは当然でしょう。小さい子がいると、上の子とゆっくり向き合うことができないことがあると思います。そうした状況の中で、「ちょっとだけ」と我慢することで、子どもも成長するものです。それも、とても大切な時間なのだと思います。親は自分を責めすぎないようにしてください。

でも、なっちゃんの母親のように、しっかり抱きしめるなど、その子とだけの時間も大切です。そうすることで、子どもはさらに一歩、自立へと歩み出せるのです。【エイデル研究所発行 大豆生田啓友 著「子育てを元気にすることば」より】

ふっと思わず笑顔になるような、なっちゃんのお母さんのことばがとてもすてきだなと思ったので、掲載させていただきました。

【8月の行事予定】

*8月1日(火)開園記念日(保育園の66歳の誕生日です)

*8月5日(土)窓ガラス清掃

*8月8日(火)乳児健診

*8月22日(火)乳児健診

*8月29日(火)同窓会(卒園生の1・2年生を招いて幼児組の子どもたちと交流します)

*8月31日(木)誕生会(乳児・幼児組)

*8月下旬 避難訓練

◆9月1日(金)防災訓練・園児引き取り訓練

保育実習生のお知らせ 8月14日(月)~26日(土)まで平成帝京大学3年生が1名、保育実習に入ります。全クラスに1~2日ずつ入りますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 


  • このページの一番上へ