園長室からこんにちは


園長より

◆「ひとやモノ、こと」の関係の中で育つこと

 6月前半は、天候にも恵まれ水遊びや泥んこ遊びを楽しみました。そして、7月は幼児組では、いよいよプール遊びが始まりました。水に親しんで、暑い夏を快適に過ごせるようにしていきます。

 6月の保育参観・保護者会では、お忙しい中、保護者の皆さまには大勢ご参加いただきまして、ありがとうございました。保護者会後半は、ご家庭でのお子さんの様子を伺いましたが、お母様方から、「同じような悩みや試行錯誤している様子を共有することができ気持ちが楽になった。」「いろんなヒントがたくさんもらえてよかった」などの感想を寄せていただきました。「お互い話し合える時間がもっとあるとさらに楽しいと思います」とのご意見もありました。お母様方のお話の中には、ご家庭でのお子さんの関わり方などのヒントがたくさんありそうですね。貴重なご意見をいただいたので、今後工夫できればいいな、と感じました。

 さて、園庭のあおむし観察もひと段落。(うさぎ組で育てていたあおむしはちょうちょになり、空に放たれましたが、プランターのあおむしはとうとう1匹もちょうちょになる姿を見ることができませんでした。)最近は、プランターの夏野菜の話題で会話が弾んでいます。「キュウリが大きくなっている!」「ゴーヤが大きくなってきた。」「トマトが赤くなってる!」「えだまめがふとってきた!」とそれぞれ、興味や関心のある野菜の様子を話してくれます。今年の野菜は実の数は少ないのですが、大きく育っています。大きなトマトが緑色から、赤くなったのには感激しました。枝豆も食べごろになり、そろそろ収穫でしょうか。子どもたちはそおっと触ってみていますが、むしったりもいだりしないで、大きくなったり、赤くなるのを待っています。

 野菜とお母さんやお父さんとの会話のやりとり、「ひとやモノ、こと」の関係の中で、子どもたちが加減や気遣いをしていることが伝わってきました。プランターの中で、一つ目で見えていない地中のにんじんがどう育っているのか?収穫の時の子どもたちはどんな様子をみせてくれるのか、楽しみです。

【7月の行事予定】

*7月7日(金)七夕会・ひやむぎバイキング(幼児組)、納涼会(父母の会主催)

*7月11日(火)巡回指導

*7月12日(水)サッカー交流(5歳児)

*7月14(金)~15日(土)お泊り保育(5歳児)

*7月19日(水)誕生日会(乳児・幼児組)、子育て支援「体重・身長を測る日」

*7月下旬 避難訓練

このページの一番上へ