園長室からこんにちは


2017 年 5 月 4 日 木曜日

 新緑が鮮やかになり、とても心地よい季節になりました。新年度が始まって1カ月が経ち新しい保育室や担任にも慣れて、園舎いっぱいに元気な声が響き渡っています。

◆親子遠足

 戸外でのびのびと過ごす中で、クラスの親睦がより一層深められるよう、今月の13日に親子遠足を計画しています。リュックに持ち物を詰めたり、親子で一緒に荷物を用意したり、親子でいっしょに準備をしてみてください。準備から遠足は始まっています。遠足への期待感を子どもと膨らませてみませんか?

◆本物に触れる環境を

 ある日のこと、乳児さんはクレヨンを手にして、お話をしながらぐるぐるととても楽しそうに絵をかいていました。その姿を見て、このまま、絵を描くことを楽しんで大きくなってほしいなと思いました。

 子どもには一つのものがさまざまな角度から見えているので、そうした感覚をストレートに伝える世界を大切にしているのが美術などの芸術に触れて、創作を楽しむ時間と考えられています。一人一人が違う感覚を持って絵を描いたりものを作ったりする中で、楽しさやおもしろさを味わってほしいと思います。伝える手段は絵や言葉など一人一人違うかもしれませんが、本物の美しい花や本物の虫などをみれば、その感動を誰かに伝えたくなります。本物の体験をすることが大切です。子どもたちは、大人よりずっと豊かな感性を持っています。一人一人を大切に見守り、持っている感性を引き出していってあげたいと思います。子どもたちが日常の園生活の中でできるだけ本物に触れられる環境を整えてあげられるよう、職員みんなで考えて工夫しています。

【5月の行事予定】

*5月1日(月)堀船小学校働く消防写生会参加(5歳児)

*5月8日(月)サッカー交流(5歳児)・巡回指導

*5月9日(火)乳児健診

*5月13日(土)親子遠足

*5月15日(月)健康体操

*5月23日(火)防犯教室(北区危機管理課の職員による:幼児組)・乳児健診

*5月24日(水)ぎょう虫卵・便検査

        子育て支援「体重・身長を測る日」

*5月25日(木)歯科検診(全園児)

*5月27日(土)~28日(日)エアコン清掃

*5月30日(火)特養老人ホーム信愛のぞみの郷訪問(5歳児)

*5月下旬   避難訓練

*6月3日(土)木の実保育園バザー 午後12時より2時まで

       どうぞ、皆さんでお越しください。

2017 年 5 月 2 日 火曜日

 新年度が始まり、あっという間に1カ月が経ちました。少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように思います。寒暖差がまだしばらく続きそうです。体調に気を配りながら今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。

✿感染症情報✿

 4月17日頃からインフルエンザB型の感染が流行しました(4月10日から4月16日までに全国で800名の感染が報告されました)。今回のインフルエンザは、症状が軽く、長引くという特徴があるようです。現時点では冬に行った予防接種の効果はほぼゼロに近いと言えます。兄弟関係での感染報告もまだきかれていますので、手洗い・咳エチケット等で予防していきましょう。

✿虫よけ対策について✿

 園では個別に虫よけスプレーをお預かりしていない為、手作りの虫除けスプレーを散歩や戸外遊びの際に使用させていただきます。手作りスプレーの内容は、制汗・消臭作用のあるミョウバンと虫が嫌がる臭いといわれるハッカ油を見ずにごく少量とかしたものです。肌が弱く使用を控えてほしい場合などは、個別の対応を検討させていただきますので、遠慮なく担任または看護師までお知らせください。

✿保護者総会✿

 先日の保護者総会にて園医 鹿田先生との懇談会を行いました。季節の変わり目には、皮膚の乾燥や湿疹が多く見られます。皮膚トラブルケアとして、入浴のメリット(皮膚病・感染症の予防、温浴・水圧効果(リラックス効果)、臭気などへの対策(体脂・垢の除去))・デメリット(熱すぎるお湯は角質にダメージを残す、皮膚の乾燥、病床時は体に負担がかかる)があるそうです。日本人は綺麗好きであることから、毎日の入浴が習慣になってきています。自宅にお風呂がない時代は2.3日に1度の入浴だったそうです。衛生面から毎日入浴することは欠かせない事ですが、皮膚乾燥が強いお子さんなどは、固形石鹸(ボディソープは洗浄力が強い為)を使い、2.3日に1度体を洗うようにしてみるといいそうです。また、お湯の温度は、38~40℃が適正とのことでした。

 総会に参加できなかった方も、鹿田先生に質問等がありましたら、遠慮なく看護師にお声かけください。

 


  • このページの一番上へ