園長室からこんにちは


園長より

あけまして おめでとうございます!

 「おめでとうございます!」と元気よく登園してきた子どもたちです。おだやかな年明けにご家族そろって、ゆったりと新年を迎えられたことと思います。

 1月は、こままわし、かるた、羽根つき、凧あげなど日本の伝統的な遊びを楽しみます。年長さんは、色つけも自分で行ったマイこまで糸も自分でまいて、引きこまに挑戦しています。16日には、ほりふな幼稚園と堀船南保育園の年長さんと一緒にこま回し交流をします。また、園庭では羽根つきの音が響いています。羽には、子どもが病気にかからないための魔除けになると言い伝えられてい“無患子(むくろじ)”という植物の実が使われていたことから、1年の厄をはね、子どもの成長の無事を願うものとして親しまれてきたそうです。昔ながらの伝統的な遊びを楽しみ、そこに込められた思いも伝えていってあげたいですね。

 さあ、今年もいっぱい遊びましょう!子どもにとっての遊びとは、「生きること」そのものです。子どもは遊びながらたくさんのことを学び、成長し、心を豊かにします。子どもの「やってみたい」を大切に夢中になって頭や体を使って遊べる環境を作っていきたいと思います。

 今年も子どもたちの輝く笑顔のために保護者の皆さんと力を合わせ、職員一同頑張っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

【1月の行事予定】

*1月6日(金)建築設備定期検査

*1月10日(火)健康体操(幼児組)

*1月11日(水)もちつき(5歳児9

*1月13日(金)乳児健診

*1月16日(月)サッカー交流(4・5歳児)・こままわし交流(5歳児)

*1月17日(火)堀船小学校授業・給食体験(5歳児)

*1月18日(水)なかよしともだち会(幼児組)

*1月20日(金)巡回指導

*1月21日(土)避難訓練

*1月24日(火)乳児健診

*1月25日(水)誕生会(乳児・幼児組)

        子育て支援「体重・身長を測る日」

*1月31日(火)お正月遊び会

 

このページの一番上へ