園長室からこんにちは


園長より

 ご近所のキンモクセイの甘い香りが漂ってきています。なんだか、懐かしい感じがします。

 10月は運動会から始まりました。保護者の皆さまや地域の皆さまにおかれましては、お忙しい中ご参加していただきましてありがとうございました。

 先月は、台風や秋雨前線の影響で雨の日が多く、外で遊ぶことが少なかったのですが、そんなことは全く関係ないかのように、子どもたちは運動会で力いっぱい走ったり、身体をのびのびと動かしてお遊戯したりし、そして最後の紅白リレーは圧巻の迫力でした。大きな会場でも音楽に合わせて身体を動かして楽しんでいた乳児さん、負けて悔しくても必死に涙をこらえていた幼児さんの姿や、父母の会競技の紅白の玉入れでの、同点決勝のお片付け競争に真剣に取り組んでいる保護者の皆さんの姿に感動しました。

 今月は、芋ほり遠足や遠足ごっこ、おじいちゃんやおばあちゃんをお招きしての遊ぶ会等の行事があります。夏の時期には薄着で体を十分に動かし開放感を味わい、運動会への活動にも取り組んできた中で成長した子どもたちです。秋以降の活動も、意欲的に体を動かして、自然を五感で感じて心も身体も豊かになってほしいと思います。

【10月の行事予定】

*10月1日(土)運動会

*10月4日(火)健康体操・秋の健康診断(全園児)

*10月5日(水)歯科衛生士による歯科健康指導(5歳児)

*10月12日(水)芋ほり遠足(4・5歳児)・遠足ごっこ(2・3歳児)

*10月14日(金)北区援助団体監査

*10月18日(火)乳児健診

*10月19日(水)おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ会(幼児組)

*10月20日(木)誕生会(乳児組)・子育て支援「体重・身長を測る日」

*10月24日(月)サッカー交流(5歳児)

*10月25日(火)プラネタリウム鑑賞等(5歳児:西新井未来館ギャラクシティ)

*10月26日(水)誕生会、なかよしともだち会(幼児組)

*10月28日(金)巡回指導

*10月下旬   避難訓練

*11月1日(火)堀船南保育園との交流(5歳児)、乳児健診

 

 

 

 

 

 

 

このページの一番上へ