園長室からこんにちは


2016 年 9 月 2 日 金曜日

◆夏の遊びを満喫しました!

 8月には、プール遊びや水遊び等 夏の遊びをたっぷり楽しんで過ごした子どもたちは、真っ黒に日焼けして、とてもたくましくなったように感じます。プール遊びでも顔を水面につけられたり、水中にもぐれるようになったりとできるようになったこともたくさん増えました。プール終いでは、できるようになったことを互いに見せ合ってみんなに褒められ、とても自信になりました。9月には、身体を思い切り動かす気持ちよさや表現する楽しさも感じる活動をすすめ、運動会を迎えたいと思います。

◆引取り訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

 9月1日に防災訓練を行いました。「地震です!避難して下さい。」のアナウンスで子どもたちは机の下などに体を隠し、おしゃべるすることもなく真剣に取り組み、身の安全を守ることを学びました。また、保護者の皆さまには、お子さんの引取り訓練にご協力をいただきまして、ありがとうございました。非常時等のお子さんの引き渡しについては、引取り者の本人確認のため、「緊急時引取り者カード」が必要ですので、今後も日常的に携帯をお願いいたします。自然災害は、いつ襲ってくるかわかりません。いざというときのために、避難経路や避難場所を確認しておきましょう。ご家庭でも防災グッズや用品を見直してみたり、ハザードマップで自宅周辺の危険度を調べたりして、災害に備えましょう。家族で、はぐれたときの集合場所や連絡方法などを考えておくことも大切ですね。

【9月の行事予定】

*9月1日(木)防災訓練(園児引取り訓練)

*9月6日(火)健康体操 ・ 乳児健診

*9月10日(土)園庭樹木の剪定

*9月15日(木)お月見団子作り(幼児組)

*9月17日(土)~18日(日)1・2歳児室の畳の表替え

*9月20日(火)堀船小学校校長先生との懇談(5歳児組保護者)

        乳児健診

*9月26日(月)サッカー教室(5歳児)

*9月29日(木)誕生会(乳児組)・子育て支援「体重・身長を測る日」

*10月1日(土)運動会:堀船小学校体育館で行います!

       御家族皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

2016 年 9 月 2 日 金曜日

 8月の後半は体調を崩すお子さんも少なくなり、水遊びやプール遊びを楽しむ姿が見られました。夏の終わりも間近ですが、まだまだ暑い日が続きそうですね。夏の疲れが残る時期ですので、お子さんの様子を見ながら無理なく過ごしていきましょう。

☆転んだ時に手が出るために…いろいろな動きをやってみよう!

 近年、生活の中で車を利用する機会が多くなって、子どもたちの体力を育むのに必要な運動量が不足しています。走っても、手が振れず、ひざをしっかり上げることができず、つま先を地面にこすって足を引っ掛けて転んでしまったり、平均台歩行時に足の指が浮いて自分の姿勢(バランス)が保てず、台から落ちてしまう子が観察されています。日頃から、外遊びよりもテレビ・ビデオ利用が多いと、場所の奥行きや人との距離感を感知する力(空間認知能力)が育たず、前や斜め方向から来る人とぶつかることが多くなります。日頃、十分に運動をしていればうまく手をついて、けがをしないように転ぶことができますが、運動不足で反射神経が鈍っていると、手のつき方が不自然になりバターッと倒れ大きなけがにつながる危険があります。危険を防ぐにはどうすればよいかを体自身が経験しないと、自分にふりかかる危険が分かりません。

☆転びそうになった時に、手が出る運動の紹介☆ 親子でチャレンジ!

□体を支える 力づくり

 二人1組で「手押し車」をします。腹筋や背筋、腕力を使う運動です。前にすすむ以外に後づさりもするとよいでしょう。

□瞬間に動く 動きづくり

 かえるのまねをして、ぴょんぴょん跳びます(かえる跳び)。両手を前についてジャンプする運動です。瞬発力がつきます。

□両手の素早い 動きや 力づくり

 腕立てをしているところから、腕でジャンプをして、手をたたきます(手たたき腕ジャンプ)。とっさに手をついて体を守る力をつけるのに役立てます。

□手足がすぐに 使える 体づくり

 四つ足(四つ這い)で歩きます(犬歩き)。手や足が、すぐに使える体づくりにつながります。

>>9月9日は救急の日<<

 ご家庭の救急用品はそろっていますか?1年に数回は救急用品のチェックをしましょう!

□滅菌ガーゼ  □絆創膏  □外傷用薬品  □ピンセット  □三角巾  □消毒薬

□毛抜き    □はさみ  □包帯     □綿棒     □脱脂綿  □体温計

…など、ご家庭によって必要とする薬品等に違いがあると思いますが目安として参考にしていただけたらと思います。


  • このページの一番上へ