園長室からこんにちは


園長より

◆保育園のあおむしくん

 外壁塗装を実施していたころの事なので、ちょっと日が経ってしまいましたが、保育園にやってきたあおむしのことをご紹介したいと思います。

 春のある日、植木鉢のみかんの木にあおむしが2匹いて、葉をもぐもぐ食べているのを発見しました。毎朝、登園してくる子どもたちやお母さんやお父さんと「昨日より大きくなったね」といる場所を確認しながら、会話が弾みました。そして、ある日、玄関のわきの壁でさなぎになっているのを発見。一人ひとりが第一発見者で、「さなぎになっている!」と感激の声が事務所に聞こえていました。ペンキ屋さんも、その場所を塗るのを最後にしてくださり、ちょうになるまで待ってくださいました。そして、バザーの日、早出した栄養士さんと調理員さんがちょうになって大空に飛んでいくのを見届けました。(見ることができず、残念!)毎日、登園の時にあおむしの観察をする子どもたち。虫博士のお父さん、虫は苦手だけれど毎日興味を持って観ていたお母さん。ペンキ屋さんの優しさに触れたり、自然の持つ営みを感じた一コマでした。最近では、、プランターの緑のゴーヤの実が熟れてオレンジになり、パカッとわれて中から赤い種が見えている様子に関心が注がれています。

 梅雨も明けて、いよいよ夏本番です。梅雨前の園庭の身近な自然の話をしましたが、これから、夏のまたスケールの違った自然を体験される方も、いらっしゃることと思います。どうぞ、太陽や風や、草や雨のにおいなど五感で自然を感じて、身体の中に自然の思い出をたくさん残してください。

【8月の行事予定】

*8月1日(月)創立記念日

*8月2日(火)乳児健診

*8月22日(月)同窓会(1・2年生対象)

*8月23日(火)乳児健診

*8月24日(水)誕生会(乳児組)

*8月29日(月)誕生会・なかよしともだち会(幼児組)

*8月下旬   避難訓練

*9月1日(木) 防災訓練。お迎えの時に園児引取り訓練を行います。

       「緊急時引取り者カード」のご確認をお願いいたします。

このページの一番上へ